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山村塾⑩ 腎臓・膀胱

望診法の授業も今回が最終日、後は試験を残すのみとなりました。
腎臓は血液を濾過し尿として排出する働きがありますが、全て排出するわけではなく全体の
99%を再吸収し利用する頑張り屋な臓器。

腎臓の不調は目の下のふくらみやクマとして、その他耳、骨や髪に表れます。
クマは体に疲労がたまり、腎機能が落ちている証拠。
私自身食べ過ぎたりすると耳が詰まった感じがしたり、日によって腰痛や膝痛が強くなったり
しますので、これも腎臓が疲れているためかもしれません。

おすすめなのが小豆こんぶ、小豆は腎臓にいい食材、昆布でミネラル補給、わかめや
ちりめんじゃこ、桜えび、味噌、醤油などもおすすめです。
(もちろん摂りすぎはよくありません・・・)

腎臓は夜働く臓器ですが、冷えにとても弱いので、寝る前に甘い物や果物、お酒などを
摂りすぎると体が冷えて眠りが浅くなってしまいますのでご注意を・・・

腎臓や肝臓はなかなか悪くならない臓器ですが、いったん悪くなると治りにくいそうですよ。

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by ukulelelife | 2011-02-27 09:51 | 望診 | Comments(4)

ふわふわパウンド なめらかプリン

昨日はatelier Hachiさんナチュラルスイーツコース4回目「パウンドケーキ、プリン、ババロア」

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上にのっているのはスライスしたりんご、中には干しりんごも入っていて酸味と甘味があります。

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・りんごのパウンドケーキ
・人参のスパイスパウンドケーキ
・さつまいもの米粉パウンドケーキ
・抹茶のババロア
・ほうじ茶のキャラメルプリン

スポンジ生地に甘味をつけすぎるとしつこい感じがしますが、生地には控えめにして
フルーツやナッツ類を入れると、自然な甘味を楽しむことが出来ていいですね^^

スイーツクラスもあと残すところ1回です・・・

*****
スイーツを乗せているiittala(イッタラ)のブラウンプレートがいつもとっても素敵だな〜と。
でももう廃盤なんだそうです・・・




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by ukulelelife | 2011-02-25 10:03 | おやつ教室 | Comments(2)

マクロビオティックは魚も食べます 

マクロビオティックと言うと、動物性一切ダメ!ストイックな食事!というふうに
思われることしばしば。
比重は少ないものの魚や肉、卵を摂ることを禁じているわけではありません。

もちろん体調により制限する場合もありますが、食べ物に罪があるわけではなく
自分の体の声を聞きながら、そして体だけでなく環境や経済への影響を考えながら、
それらを上手に選択してくことが大切なんですよね^^
マクロビオティックを学ぶことで食を選ぶ力はついたと思います。

ですので、私自身お肉も食べますし、甘いものも喜んでいただきます。
ただ以前に比べるとそれらを食べたいという欲求が確実に減りましたので、
そうは言ってもあまり食べていないかな(どっち?)

数年前までは風邪や貧血の時は焼き肉、冷凍庫にはアイスクリームが常備(冬でも)、
カバンの中にはチョコレートを携帯していました。
我慢しているわけではないんですよ・・・食べたいときは食べますし・・・
ただ、食生活が変わることで驚くほど体調が良くなったことを実感。

頭で考えず感じること・・・
あ、これを食べると体や心にはこんな変化があるのね〜と、楽しみながら日々過ごしています^^

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この日の夜はカレイの塩焼き、新潟の実家から時々新鮮で美味しい魚が送られてきます。
煮魚も美味しいですが、やっぱり塩焼きが好きかな〜

・花豆煮
・菜の花の酢みそ和え
・たくあん
・納豆
・玄米ごはん
・油揚げとえのき茸のみぞれ汁

*****
マクロビオティックに抵抗のある方はこちらの方の本を参考にするのも良いかも・・・



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by ukulelelife | 2011-02-23 21:37 | 家ごはんとおやつ | Comments(4)

雑穀ぎっしりもっちり焼売

今夜は冷え込んでいます・・・一度暖かくなると寒さがツライですね。

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中身を決めずに買った焼売の皮・・・
大谷ゆみこさんのレシピ本を参考に、本来は焼売の具ではなかったひえとふのりの組み合わせ。
海藻が入っているのでちょっと海鮮風?
もっちりしていい感じ^^雑穀パワーいっぱいの焼売になりました。

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・菜の花のナムル
・人参の生姜煮
・梅しそ玄米ごはん
・大根とえのき茸のお味噌汁

それにしても、焼売が上手く包めません・・・
なので餃子より登場回数は圧倒的に少ない^^;
片手でくるくると回しながら包んでいる人を見ると尊敬します。

*****
「これからの「正義」の話をしよう」の著者マイケル・サンデルさんが日本の八百長や政治について語っていました。
物事はいろいろな側面から見ていくと、違った風に見えてきて面白い。
↑ この本まだ読んでる途中・・・



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by ukulelelife | 2011-02-21 21:47 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

優しい甘さ さつまいもの蒸しパン

週末は薄曇りの寒い日になりましたが、春はもう少し・・・

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トロワさんが作っていて、そういえば・・・と中島デコさん「パンとおやつ」から蒸しパン。

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甜菜糖もメープルシロップも使わず、りんごジュースとさつまいも、レーズンの甘味のみ。
油も入れていないので優しい甘味と軽さ、さつまいもぎっしりなので一つでお腹にもしっかり^^

蒸しパンはオーブンで焼いたのとは違う、ふわっもちっとした食感が嬉しい♪

*****
日本のGDP(国内総生産)が中国に抜かれ世界3位になったとの報道。
健康、教育、文化、環境などから測られるブータンでで生まれたGNH(国民総幸福量)において、
ブータンでは9割の国民が幸せと答える。
もちろん日本とブータンは違いますが・・・



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by ukulelelife | 2011-02-20 09:15 | 家ごはんとおやつ | Comments(9)

ノンオイルなクリームシチュー

今日はポカポカ陽気、雪もほとんどとけそうです。

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底にうっすら敷くくらいのほんの少しの水を使って重ね煮した野菜に水を加え、味噌と塩、
胡椒で味つけ、豆乳で溶いた玄米粉を加えてとろみをつけました。
油で炒めていないのでノンオイルなのですが、野菜の旨味が出て充分コクがあります。
気がつけばこの日は全て油無しのメニュー^^

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・切り干し大根煮
・セロリのプレスサラダ
・たくあん(母お手製)
・玄米ごはん

*****
骨粗鬆はお年寄りだけでなく食生活の変化によって若い人にもその危険性は高まっているそうです。
そしてその原因は骨密度だけではなく、骨を構成するコラーゲンの質の良し悪しも大きく影響しているとのこと。
(骨はカルシウムとコラーゲンで出来ているそうです)
骨質を良くする食材としてビタミンB12が多く含まれているサンマや鳥のササミ、マグロの赤身などと、
葉酸が多く含まれているニンニクやブロッコリーなどが有効だと考えられているそうです。
そう考えると玄米はその両方の栄養素を兼ね備えているんですよね・・・



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by ukulelelife | 2011-02-16 09:49 | 家ごはんとおやつ | Comments(4)

元気が出そうな 大和芋のねぎ焼き

昨日の激しい雪で外は真っ白です。

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以前テレビで見て、これは簡単!と作った大和芋のねぎ焼き。
すりおろした大和芋を油をしいたフライパンに流し上面には刻んだネギをのせ焼き、裏返して
ねぎの面も焼いて出来上がり。
大きくすればお好み焼きのように・・・タレをつけていただきます。
できたてはふわふわ!大和芋は栄養たっぷり、元気の出る一品です。

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・切り干し大根の重ね煮
・ミックスビーンズのサラダ
・小松菜のお浸し
・ひえ入り玄米ごはん
・里芋とかけ菜のお味噌汁

*****
テレビでやっていました・・・人間の腸内細菌は1150種類ほどあると言われているそうで、
その中で解明されているのはわずか200種類ほど。
腸内細菌のバランスが崩れるとアレルギーや糖尿病、動脈硬化、認知症など様々な病気につながるとのこと。
やはり腸の健康は食事が大切、免疫力は腸に60%ほど関連していると医学の上でも証明されているようです。



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かけ菜とは?
by ukulelelife | 2011-02-15 09:42 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

味噌を仕込んで 焼きチョコ作って

温かい日差しで積もった雪もだいぶとけました。

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予定より遅くなってしまった味噌の仕込み。
昨年は米味噌(教室で習いながら)と麦味噌(こちらは自分で)で初めての味噌作りを体験、
大豆の香りがしてそれなりに美味しかったもののまだまだ初心者、まだまだ試行錯誤中。
今回は玄米糀を使って玄米味噌に挑戦してみました。

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一晩浸水しておいた大豆を柔らかくなるまで煮て、塩と糀を混ぜてマッシャーで潰し、容器に詰めました。
この後塩を振り、重しをしてからふたをして保管。
途中天地返しをしながら寝かせて半年後くらいから食べることが出来ます。
これでだいたい4Kgくらいのお味噌。
今年はどんな味になることでしょう・・・

そして明日はバレンタインデー。
そんな柄ではないのですが、あな吉さんの焼きチョコなぞ作ってみました^^

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部屋中チョコのあま〜い香り、一粒で満足の濃厚な味わいです♪

*****
前日にはatelier Hachiさんで習ったココアマフィンにコーヒークリームとさつまいものクリームで
モンブランを作ったのですが、今ひとつのデコレーションになってしまいました^^;
(なので、写真はナシ)
味はとっても良かったので残念です・・・



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by ukulelelife | 2011-02-13 21:19 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)

重ねばき靴下で冷えとり

窓からは一面の雪景色、明るく静かな一日^^
まだまだ寒いこの季節ですが、昨年からの愛用品。

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以前は足元が暑くて寝るときは布団から出していた方なのですが、体質が変わったのか
冷えを感じるようになりました。
暑すぎるのは冷えが極まっていることのようなのである意味良い兆候のようですが、
「頭寒足熱」という言葉があるように下半身を温めることはとっても大切なので、
靴下の重ねばきを始めてみました。

冷えは血行不良となり、老廃物の排出を妨げ免疫力を低下させ、アレルギーから癌など
様々な病気の原因となります。

元耳鼻科医の進藤義晴先生の冷えとり健康法を参考に、絹の五本指靴下→綿の靴下→
絹の靴下→綿の靴下を排出力の高まる夜寝る時にはくことに。
本当はお風呂に入る以外一日中がおすすめなのですが、かなり厚めになるのでとりあえず日中は
絹の五本指靴下に普通の綿の靴下をはいて外出したりしています。

実際人間の体温は上半身に比べると下半身は6度ほど低いそうなので、靴下やスパッツなどで
温めることで上半身とのバランスをとると良いとのこと。
更に絹は綿に比べると毒素を吸い出す力が強いそうなので、先ほどのような重ね方になるわけです。

マクロビティックと同様最初は様々な排毒症状があるようですが、私たちの場合特に目立った症状は無いものの、二人とも一週間ほど変な夢ばかり見ていました。
それでも最近では食事をしている時など血液が循環してくるのか、足がじんわり温まるのを
感じるようになってきました^^

中には悪い部分にあたる足ツボのところの靴下に穴があく人もいるそうです。

*****
「冷えとりガールのスタイルブック」という本も分かりやすくておすすめです^^



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by ukulelelife | 2011-02-12 12:54 | お気に入り | Comments(2)

春の香り セロリのリゾット

昨日は雪が降ったものの、その後は温かい日差しに春を感じました。

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シンプルモダンの平田シェフレシピからセロリのリゾット。
椎茸があったのでそれも加えて塩と醤油で味付け、松の実が入っているせいか豆乳やペーストを
加えなくてもコクのある仕上がり^^
セロリの個性が出過ぎずさわやかな香りで、春らしいリゾットとなりました。
セロリは動物性や塩分、加工品などの摂り過ぎた方にもいいそうです。

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・菜の花のごま和え
・かぶの浅漬け

*****
最近行ったカフェはマクロビでもベジタリアンでもないのですが、とっても素敵なお店。
お料理が丁寧に作られている感じが伝わります。
スタッフも感じが良く、いい気が流れていました・・・



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by ukulelelife | 2011-02-10 09:19 | 家ごはんとおやつ | Comments(4)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


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