人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾 望診法講座 上級4

梅雨が明けたもののまだ厳しい暑さは無く。

先日無事食事指導の三ヶ月が終わりました。
先生やグループで相談しながら症状に合わせた食事の提案、
そしてモニターさんからの質問に答えたり何度となくメールの
やり取りをしました。

まだまだ信頼関係が築けているとは言えない分、私達の気持ちが
伝わっているかな?患者さんの考えはどうなのかな?と手探り
しながら、望診という領域からほとんどカウンセリングのような
もっと広くて細やかな部分へ。
その人自身も色々な過程(考え方や生き方)を経ているわけ
ですので、おしつけではなくその後も続けてもらうためにも
それぞれに合った進め方をしていくことが大切。

でも学ぶことも沢山、伝えることで自分自身も整理されていく
気がしました。

三ヶ月ということもありモニターさんご自身に大きな実感は
無かったようですが、周りの人からは変わったと言われた
そうです。
食生活も色々と見直しがあったようなのでこれから少しずつ
体質改善していくことを期待。

自分の食生活が人とどう違うか比べることはなかなか無い
ですもんね^^

そして先生がしきりに言っていたこと「自分がどうなりたいか、
どう生きたいか」を考える。
食べることを軸にしていろいろな事に波及させていく。
何事も基本は面倒でつまらないが、そのくり返しが大切。
そして案外自分のことって、きちんと向き合っていないことが
多いものなんです。

*****
そんなことで久しぶりにターシャのDVDを鑑賞する私(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2012-07-24 08:34 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧