人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾 望診法講座 上級1

4月も後半だというのに小雨模様の寒い週末・・・

先週からとうとう始まった山村塾の上級講座。
体の不調を感じるモニターの方に実際にいらしていただき、食事や
生活の様子を伺いやりとりをしながら三ヶ月間で改善を目指します。

短い期間でどれだけ変わっていくのか・・・
即効性はないかもしれませんが、体質の変化をご本人に少しでも
実感していただけたら・・・
今まで学んできた事はもちろんですが、自分自身の体験も大切。
受け身だった机上のものが、それぞれその人に合った食事法を
自分自身で責任を持って提案していかなければいけないという
緊張感。(山村先生にフォローしていただきますが・・・)
モニターと言いながら、その人自身はもちろん真剣、私も真剣に
対応しなければいけません。

頑張らなくては〜!

後半もう一人のモニターさんを同じく三ヶ月担当し、他の受講生と
話し合いをしながら一年がかりで学んでいきます。
自分自身一年でどれだけ成長出来るか・・・
楽しみでもあります^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2012-04-22 17:40 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧