人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ったときの ビワの葉温灸

桜はまだですが梅があちこちで満開、気持ちのいいお天気^^

困ったときの ビワの葉温灸_f0226892_1320588.jpg

望診法を学ぶ中で気になっていた「ビワの葉温灸」の講習会
先日行ってきました。
ビワの葉に含まれるアミグダリンが皮膚から吸収されることに
より、自然治癒力を高め癌だけでなく普段の気になる症状まで広く
効果があるというお手当法。

困ったときの ビワの葉温灸_f0226892_13321367.jpg

棒もぐさに火をつけて、厚紙、さらし、ビワの葉で包み、葉の
表面を仙骨やおへそ、肝臓の辺りなど気になる所、気持ちのいい
所に当てて温灸をします。

じんわり温かくていい気持ち^^
最初のうちは好転反応が出る場合もあるそうですので様子を
見ながら、一度で改善されるものでは無いので続けることが大切。

結構煙も出るので自宅でやるには窓を開けてやらないとかも・・・
でも嫌いな匂いではありませんでした。
やって下さるのは同じ受講生なので慣れている方ではありません
でしたが、それでもその日の夜はかなりぐっすり眠れました。

びわの木・・・植えたくなりました(笑)

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2012-03-29 14:01 | 習いごと


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧