人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾 望診法講座 中級7

やっと冬らしい気温になってきて、日差しのぬくもりがありがたい^^

先週とうとう望診のグループ発表がありました。
病気を抱えたそれぞれの方の顔写真を元に三人がグループとなり
望診をし、食箋の方向性を決め、その人にあった一日のメニューや
お手当を提案します。

私たちは過敏性大腸炎を担当、唇の厚さから大腸のゆるみなどを
診断し、糖分や油脂を控え便を固める作用のある辛味や肝臓を助け
る酸味を加えたりなど、お仕事やその人のライフスタイルに合わ
せた食事を取り入れました。

皆さんそれぞれに素晴らしい発表で、勉強になることばかり。
病気というのは体に溜まった不要なものの排出であるので、それら
の排出を助ける食材を使っているグループがほとんどでした。

やはり続けてもらうことが大切なので、手軽に出来るメニューに
することもポイントでしょうか。

医療関係のお仕事をされている生徒さんもいるので、実際のお話を
聞くとなるほど〜と、実践は力ですね。
患者さんの主症状をまず治し、それから原因となる体質を改善して
いく。

生死にかかわらない場合、病気に慣れて食箋を守ったり守らな
かったりで、なかなか完治しない方も多いようです。
私もその一人(笑)
そうした方に少しずつ実践してもらうためのアドバイスをどうする
か、大変ではありますが、こうして学んだからには少しでも役立て
たい。

次回は三日分の食箋を考えなくてはいけません。
こうして自分で考えることで今まで学んだことが整理されていき
ます。
沢山の方を診ることが何よりも望診を身につける一番の手段なんで
しょうね。

*****
それにしても、人前で話すのは本当に苦手です・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2011-11-22 10:37 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧