人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤初女さん講演会「食はいのち」

一度お目にかかってみたいと思っていた方の一人、
佐藤初女さんの講演会「食はいのち」に行ってきました。

弘前市の山の麓木々に囲まれた場所に「森のイスキア」を開設し、
悩みを抱えた多くの人々を受け入れ、心を込めた食事を提供されて
いらっしゃいます。

以前聞いた「手間をかけることは心をかけること」という初女さん
の言葉は、日々の暮らしの中で私にとって大切なものとなっています。

最初にそのイスキアでの暮らしぶりが上映されたのですが、季節を
感じながら過ごす静かな日々、初女さんのお料理をする所作の一つ
一つがとても美しく見えました。
そしてお話しされている姿はとても90歳とは思えず、しっかりと
したそして穏やかな彼女の言葉のどれをとっても、心に残るもの
ばかり。

日々こうしていられることを当たり前と思わずに感謝し、自分に
出来ることを急がずゆっくりと一歩でも半歩でも進んでいけば
いいとおっしゃっていました。
「面倒くさい」という言葉は嫌いだそうです・・・
簡単が地球をダメにするとも・・・

食べることは全てにおいて基本となり、調理する心は生き方
そのものだそうです。

反省することばかり(笑)
でも、こうして立ち止まって気づくことが出来ただけでもまた一歩
前進かな・・・

初女さんの著書でも、以前泊まったシャロムでも目にした言葉。
「足るを知る」「You have enough」今に満足し、感謝することが
大切なんですね^^

*****
初女さんのおむすび、一度食べてみたいな〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2011-11-14 10:11 | 習いごと


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧