人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾 望診法講座 中級6

今回の山村塾では日本人に多い腎臓病について。

大きく二つのタイプに分かれるようで、動物性食品や塩辛いものの
摂り過ぎによる陽性腎臓病と野菜の過食や甘いものの摂り過ぎに
よる陰性腎臓病。

どちらにしても利水が基本で大根湯やスイカ糖、生姜湿布など。
「肝腎かなめ」と言うように腎臓は肝臓とともに体の浄化をして
くれる大切な臓器ですので、ここが弱ると色々な所に問題が出て
きます。
髪が抜けたり腰痛、中耳炎、生理が止まることも・・・
腎臓は生殖器系とも深く関わっているのです。

生理不順や不妊、更年期障害などに悩む女性はとても多いですが、
甘いものを(みりん以外メープル米飴も)一ヶ月ほど止めると
症状がかなり改善されるそうです。(これがなかなか)

そして次回はグループごとに分かれ実際に病気の方の写真を見て
望診をし、一日の食箋を作って発表します。

そして最終的には一人で・・・(汗)
でもこれをやらなくては身に付かないんですよね・・・
頑張らなくては!

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2011-10-21 23:03 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧