人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繊細で優しい マクロビ和菓子

以前レシピ本を買ったものの、眺めるだけだった「マクロビオ
ティックの和菓子
」のつづらえつこ先生の教室に参加。
初めてお会いする先生は華奢で穏やか、出来上がった和菓子の
雰囲気そのままでした^^

繊細で優しい マクロビ和菓子_f0226892_18491144.jpg

・浮島
・栗ようかん
・くるみまんじゅう
・栗最中

繊細で優しい マクロビ和菓子_f0226892_18513889.jpg

浮島は小豆を焙煎した粉ヤンノーと抹茶を使った二層の生地に
刻んだ栗を挟んで蒸しました。
重曹が入ることで、和菓子らしい食感に。

栗ようかんは生栗から作った栗あんの羊羹に、栗の甘露煮入りの
栗づくしでもう口の中は栗でいっぱい^^

くるみまんじゅうはくるみあん入りで外も中も香ばしく。
栗最中はようかんに使った栗あんを使い、優しい甘さの最中に。

「(混ぜるときなど)優しく、優しく〜」
「せっかく日本人なんですからマドレーヌなどだけでなく和菓子も
作れるといいですよ・・・」と先生。

*****
この日は教室のスタート時間を二時間も早く間違えてしまうという失敗を!
二時間遅れで間違えるより良かったかな・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2011-10-08 19:21 | おやつ教室


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧