人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと一歩 自家製べったら漬け

十五夜は必ずしも満月ではないそうで、昨日は六年ぶりの満月。
まさに中秋の名月で月明かりが部屋の中まで広がっていました^^
あと一歩 自家製べったら漬け_f0226892_719536.jpg

月のパワーをいただいて・・・

あと一歩 自家製べったら漬け_f0226892_7204251.jpg

・キャベツと高きびの味噌炒め
・ごぼうサラダ
・べったら漬け
・黒豆ご飯
・焼き茄子のお味噌汁

あと一歩 自家製べったら漬け_f0226892_7223242.jpg

最近テレビでも紹介されている塩麹をまぶして一晩おき、その後
水気をとってから甘酒のもとと唐辛子に二日ほど浸けました。
(塩麹でなくて普通の塩でも出来ます)

ちょっと味か薄かったかな・・・でも自家製は嬉しい^^
酵母菌や乳酸菌が豊富、胃腸を元気にしてくれます。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2011-09-13 07:35 | 家ごはんとおやつ


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧