地球にも肌にも優しい洗濯洗剤

暑い毎日で洗濯物も沢山、梅雨時は天気予報を見ながらの毎日です。

f0226892_15215188.jpg

環境や体のことを考えると、食事だけでなく家で使う洗剤も気になるところ・・・
そうした点で影響が大きいと言われる石油系合成洗剤をやめ、洗濯石けんに変えたものの、
黄ばみや石けんカスが気になっていました。
そんな時知ったのが「バジャン」という界面活性剤を使わず、食品添加物にも使われている
重曹と炭酸塩が主成分の洗浄剤。(洗濯水の中でメダカが泳げるらしい・・・)

おかげで黄ばみも無くなり白いシャツはより白く、タオルが赤っぽく変色することもなく、
石けんカスも出なくなりました。
以前は洗濯物をたたむと手がカサカサになっていたのですが、それも無く肌にも優しい感じ。

更に柔軟剤として「マザータッチ」をプラス。
こちらも洗浄力だけでなく河川の浄化作用もあるので、環境にも優しい。
ヒバの良い香りも残り、部屋干ししても臭いません。
こちらは洗濯だけでなく部屋の拭き掃除などにも利用していますが、さっぱりと気持ちいいです。

どちらかだけでも汚れ落ちは良いようですが、このダブル使いが今のところ気に入っています^^

*****
以前はほとんど汗をかくことがなく、体に熱がこもってつらかったのですが、昨年くらいから
じんわり汗をかくように・・・
今年はさらに発汗作用が働くようになり、きびしい猛暑も乗り切れそう?
汗のべたつきが私には嬉しい変化です(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-07-07 16:58 | お気に入り | Comments(2)
Commented by Twins母 at 2011-07-08 08:43 x
お久しぶりです。その後山村塾は如何ですか?
洗濯洗剤の件、大変参考になりました。私も石鹸系のカスが気になりつつも、仕方ないと諦めてました。。。バジャンとマザータッチ、早速試してみます!
Commented by ukulelelife at 2011-07-09 22:27
>Twins母さん
お久しぶりです^^
山村塾は薬膳なども入ってきて、ついていけるかちょっと不安・・・

石けんカスは悩むところですよね。
ただマザータッチに切り替える時、石けんカスや水あかも
溶かし出すそうなので、洗濯槽クリーナーなどで除去してから
使った方が良いそうです。
(私は特にしませんでしたが・・・)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧