人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾 望診法講座 中級2

なんだか急に暑くなってきて、ついに日傘をさして出かけました。

昨日の山村塾はそれぞれの症状に合わせて、どのような食材を取り入れたら良いかについて。
つい何を補えば良いのかを考えがちですが、場合によってはまずは体に溜まった物を排出する
ことが大切な時も。

マクロビで定番お手当の梅醤番茶も熱がある場合はかえって上げてしまうことになるので、
症状を観察して緑茶や(添加物の入っていない)りんごジュースなどで発汗、排尿を促して熱を
下げることが有効なこともあるそうです。

ちなみに私自身大根湯なども使いますが、最近あった発熱ではきゅうりが無性に食べたくなり、
ポリポリとそのまま一本かじりましたが、やけに美味しかった覚えがあります。
きゅうりには利尿作用があるので、そうすることで熱を下げたかったのかもしれません。

お話を聞いていると排便、排尿は様々な症状においてとても重要なんだと感じました。


またその人の体質にあった対処法は最初からピタリと当たるわけではないので、固執せずに何度も
望診し直していろいろ試すことが大切、それには経験していくしかないをうです。

解表法、清熱法・・・普段聞き慣れない言葉がたくさんでクラクラしてきましたが、これから
実践して考えたりしていくことで理解できるようになりますよ〜と先生がおっしゃったので、
頑張ってついていこうと思っています^^


山村塾 望診法講座 中級2_f0226892_1303389.jpg

*****
・筍とわらびのおこわ
・焼きねぎのマリネ
・小松菜となめたけ和え
・きゅうりの佃煮
・切り乾し大根ときゃべつのお味噌汁



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2011-05-20 13:02 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧