人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾 望診法講座 中級1 

いよいよ望診法講座の中級が始まりました。
テキストを見るとなんだか難しそう・・・ついていけるかな・・・

今回は陰陽五行説、肝臓病に関する食箋について。
クシでも学んだ陰陽五行、季節や色、味の変化など全ては陰と陽が対立し合い依存し合って存在し、
更にそれらは徐々に変化しながら陰から陽、陽から陰へと移り変わっていくのです。

それは体にもあてはまることで、甘い物を摂りすぎると腎臓に負担をかけ水はけを悪くするので
海藻で利水する。
あるいは肝臓の不調には酸味なのですが、体が冷えている人そうでない人には違った食箋などなど、
その人の症状や体質を見極めながら対立するもの補い合うものを当てはめていく。
ただそのまま型にはめるのではなく、いろいろな方向から自分で考える力を身につけることが
できるようなので実践力がつきそうです。

家族の健康を守り、少しでも誰かのお役に立てるよう頑張っていこうと思っています。

*****
講座中聞いたナポレオンの座右の銘だったらしい「あきらめた一歩先に成功がある」
先日孫さんがUstreamで語った「出来るか出来ないかじゃないやるかやらないか」という趣旨の言葉。
あきらめず一歩一歩進んでいくことが大切なんですよね・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2011-04-23 19:04 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧