人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾⑨ 肺

日にちが経ってしまいましたが、先週末は今年初めての望診講座「肺」について。
人間は呼吸をしなければ生きていけませんので、空気交換をする肺はとっても大切な臓器。

ところがここ数年肺がんで亡くなる人がとても多く、喫煙率は下降しているにもかかわらず、日本では年々増加しているそうです。
そう考えるとタバコだけが原因ではないということ、油のとり過ぎも大きな原因の一つではないかとのことです。
また、酸素が無くても元気な細胞はがん細胞だそうですので、食だけでなく適度な運動をすることで酸素を取り込む力を増やすことも大切。

そして肺の調子を表す場所が、頬と小鼻、親指など・・・
私の場合は右手親指がかなり荒れていましたので、右肺が弱っているとのご指摘、油や甘いもののとり過ぎでは?と言われてしまいました^^;
これは水滞という水分の循環が悪くなり、肌がかさかさになるというもの、わかめや豆腐などで潤すと良いそうです。
まだまだ乾燥するこの季節、外からだけでなく中からが大切です。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2011-01-31 22:27 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧