重ね煮で三目春雨

お天気は良いものの、昨日も冷たい風が吹いて凍えるようでした。

f0226892_11392475.jpg

だし汁を加えて重ね煮をすることはありましたが、船越康弘さんの「野菜たっぷり重ね煮レシピ」では、水を加えず塩を加えることで野菜から出た水分によって蒸し煮するので、野菜の旨味がぎゅっと詰まっています。
ちなみにこの方は岡山で「百姓屋敷わら」という自然食の宿をされていらっしゃいます。

マスタークックの土鍋を使い、塩をふってから下から順に干し椎茸、玉ねぎ、人参(なので、三目)を重ねて(上に伸びる野菜は下に、下に伸びる野菜は上に重ねるのがポイント)更に塩をふり、じっくりとろ火で煮ていきます。
茹でた春雨を加え、少しの水で割った醤油を加えるだけでとっても美味しく仕上がりました^^

f0226892_1265427.jpg

・大豆煮
・菜の花のコチュジャン和え
・納豆
・もちきび入り玄米
・大根と里芋のお味噌汁

*****
マスタークックの土鍋、さんざん悩んで年末に購入。
土で出来ているせいでしょうか、優しく調理する気持ちになります・・・
丁寧に扱わないと割れますしね(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-01-14 12:27 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)
Commented at 2011-01-15 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukulelelife at 2011-01-16 22:39
>21:15の鍵コメさん
上に伸びる野菜は下へ向かう働きが強く、上に伸びる野菜はその反対なので、鍋の中でそれらが対流し影響しあって調和がとれるそうです。
実際に食べてみると本当に美味しくて、味見したら止まらなくなりそうでした(笑)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧