人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾⑧ 膵臓・脾臓・胃(追記あり)

クリスマスもあっという間・・・もうすぐ今年も終わりですね。

今回の山村塾は「膵臓、脾臓、胃」について。

国民病とも言われる糖尿病は、ブドウ糖を血液から細胞に上手く取り込まれないために起こる病気。
インシュリン注射というのは耳にしたことがあると思いますが、本来血糖値をコントロールするために膵臓から分泌されるインシュリンホルモンの働きが悪くなってしまうことから起こる病気なのです。

体に表れるシルシとしては足の先端が赤紫色になったり、鼻骨、こめかみ、目、舌の中央にも。

その他成人病やアレルギー、胃炎、精神病など様々な病気の原因と考えられているのが、空(から)のカロリーと呼ばれる白砂糖やアルコール、動物性脂肪によるもの。
つまりカロリーだけはあって栄養素がゼロということ、何かと便利になった現代人にとって必要以上に摂り過ぎているカロリー、そしてそれらは糖分の代謝に必要なビタミンが全くないので、体からビタミンを奪い体の不調となって現れてくるのです。

そういった意味で様々な栄養素とそれらの代謝に必要なものが含まれているのは、やはり玄米が欠かせません!加えて豆類、海藻、野菜など自然な食品から摂取することが大切なのだそうです。

*****
山村塾は雑談がありつつも内容盛りだくさんで、上手くまとめるのが難しい・・・
それでも少しでも参考になってくれるといいのですが^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2010-12-26 13:13 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧