バスタイムにビタミンC

お風呂の時間はリラックスする大切な時間・・・時々バスソルトを入れたりアロマで香りを楽しんだりしています^^
そしてここで大切なのはお湯!お料理で使う水に気を使われている方はたくさんいらっしゃると思いますが、体が触れるシャワーやお風呂のお湯も体にとって大切な要素なのです。

口から入ったものは肝臓などの内臓によって消化分解されますが、皮膚から入ったものは経皮毒といって10%程度しか消化されず体内に残るとのこと。
よく羊水がシャンプー臭いというお話は聞いたことがあると思います。

シャンプーは石けんシャンプーを使うなど洗剤成分には気をつけたものにしていましたが、お風呂に浄水器をつけるわけにもいかずどうしたものかと思っていました。

f0226892_9552652.jpg


そんな時bioさんたれたれさんの記事を読んで、徐々に我が家も浴槽にはアスコルビン酸、シャワーヘッドはイオニックCシャワーに変えていきました。

浴槽に関しては入ったときのピリピリする感じが無くなり、お湯が柔らかくなったような気がします。
そしてシャワーのおかげなのか、以前はごわついていた髪がこのところふわっと柔らかくなってきた感じ^^
石けんで洗うとどちらかというとごわつく感じでしたので、髪の長い人は大変かも(私はショートなので大丈夫なのですが)・・・と思っていましたが、これなら問題なさそうです。
また、たれたれさんもコメントしていた通り、お風呂から出た時の鼻のグズグズも解消されました。

塩素は水を安全に使う上で大切な役割を果たしていると思いますが、場合によってはアトピーや心臓病、ガンにもなんらかの影響があるという報告もあるようです。
(塩素・害で検索するといろいろ出てきます)
もちろん賛否両論いろいろな説があるので一概には言えませんが、毎日取り込む水について意識して行くことは大切だと感じています。

まあ、あまり神経質にならない程度にですが・・・

*****
お店でお茶をしていたら、隣のママさんたちが自分の子供たちはまだサンタを信じているのか半信半疑だと話していました。
私はいつ頃までサンタクロースを信じていたのかな・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2010-12-22 10:09 | お気に入り | Comments(4)
Commented by m2style at 2010-12-24 07:27
これビオさんところでも気になってたんですよね。
こちらの水質はどうなのかな~
AUSでも使えるかな~ 
Commented by たれたれ at 2010-12-24 09:41 x
ukulelelifeさんもお風呂上りの鼻のグズグズがあったんですね。
ちょっとした症状でも無くなるとうれしいし快適ですよね~
食事もお風呂も日々のことなのでやっぱり身体に優しいことを取り入れていきたいですね☆

ハッピーメリークリスマス♪
Commented by ukulelelife at 2010-12-24 09:56
>Tamakoさん
日本は海外に比べ塩素濃度が高いようなので、特に違いが出るのではないかと思います。
記事のイオニックCシャワーのリンク先に、対応メーカーが載っているようなので参考にしてみて下さいね^^
オーストラリアでも使えるといいのですが・・・
Commented by ukulelelife at 2010-12-24 09:59
>たれたれさん
そうなんです、そんなもんかな〜と思っていたのですが、グズグズは塩素の影響だったようです。
良いものをご紹介いただきありがとうございました^^

メリークリスマス☆☆☆


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧