人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾⑦ 心臓と循環器

今回の山村塾は「心臓と循環器」について。

そもそも心臓は何で動いているのでしょうか?
電気につながれているわけではないのに不思議ですよね・・・
もちろん複雑な仕組みによるものですが、研究によるとカルシウムと塩が心筋を動かし心臓を動かすための重要な役割を果たしているそうです。
そして心臓の収縮によって、血液が酸素や二酸化炭素のやり取りをしているのです。

ところが食生活やストレス、運動不足などによりそれらの活動が妨げられ、心筋梗塞や動脈硬化症を引き起こし、ガン同様死亡の大きな原因となっているのです。

こうした心臓や循環器の不調は鼻先や舌先、左目の白目左側あたり、中指や小指の内側に出てくるそうです。

そうした病気にならないためにも、食生活では脂肪と糖分を減らし、海藻などからカルシウムを取ることが大切!

カルシウム不足になると、精製されミネラルのほとんどない白砂糖をとった場合、消化に必要なミネラルを体中の骨から取り出し、使われずに余ったカルシウムは摂りすぎた脂肪と一緒になって石になるそうです。
そしてガンになる人のほとんどは胆石や腎臓結石を持っているとのこと。
もちろんそうした人たちが全てガンになるわけではありませんが、体からのサインと思って気をつけるに越したことはありません。
ちなみに石を溶かすと言われているのが、ふのり、大根、椎茸など。

なんだか怖くなってきますね・・・

だからといって、摂ってはいけないのではなく摂り過ぎが良くないのです。
肉と砂糖は老化にも繋がるそうなので、お楽しみ程度がおすすめです^^

*****
旅行から帰ってきたら、急激に肌が乾燥!
油と砂糖は肌を乾燥させアトピーの原因にも、思い当たる節がたっくさんあります(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2010-11-28 18:34 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧