人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の始まりはハワイ島 マウナ・ケア

そろそろ旅の報告を・・・
一番の目的は初めてのハワイ島、数々の神話が残るスピリチュアルな島。
旅の始まりはハワイ島 マウナ・ケア_f0226892_99557.jpg


ホノルルで乗り継ぎコナ空港へ、果てしなく続く黒い溶岩台地を眺めながらのドライブ、人も少なくとても静かな島。
乾いた心地よい風と波の音、鳥の鳴き声が、肩の力をすっと抜いてくれました^^

ハワイ島の今回の目的はマウナケアの星空観測、太公望ハワイさんにお世話になりました。
標高4205m、ハワイ語で「白い山」を意味するこの山は、世界の3大天文観測地として知られていて、日本の国立天文台の世界最大望遠鏡「すばる」も設置されています。
周辺に大きな都市が無いため光やスモッグが少なく、年間を通して晴天率が高いことがその理由。
そしてこの環境を守るために車両の乗り入れの時間や台数も制限されているのです。

旅の始まりはハワイ島 マウナ・ケア_f0226892_1042498.jpg


中央に写っているのはマウナケア山頂の影。

旅の始まりはハワイ島 マウナ・ケア_f0226892_1074553.jpg


山頂から雲を眼下にしたサンセット。

星空観測は酸素の薄い山頂では人間の視力が低下してしまうため、2800mの地点まで下り、木星やアンドロメダ星雲、天の川などなど降るような星を眺めながら、星座にまつわる神話をガイドの方から聞かせていただきました。
流れ星もいくつか見ましたよ^^
薄暗い中に長くいたせいか、これが夢なのか現実なのか分からなくなりそうな不思議な時間でした。

旅の始まりはハワイ島 マウナ・ケア_f0226892_10432335.jpg


今回のハワイ島は三泊だけの短い滞在だったので、ゆっくり見てまわることが出来なかったのが本当に残念、時間が止まったような場所でした。

夏休みは続く・・・

*****
早ければ9月くらいから雪が降り始めるというマウナケア、今年はまだだそうですがとにかく寒いので、行かれる方は防寒対策をしっかりすることをおすすめします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2010-11-16 10:48 |


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧