人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リッチなフランス菓子ときのこリゾット

昨日はatelier Hachiさんのスイーツ教室、動物性無しでなので卵もバターも使わずにフランス菓子。
リッチなフランス菓子ときのこリゾット_f0226892_782994.jpg

これがマクロビ仕様だなんて・・・
・マドレーヌ
・カヌレ
・ガトーバスク
・パンデピス
リッチなフランス菓子ときのこリゾット_f0226892_78478.jpg

マドレーヌはバターを使わずともリッチな味わい^^

リッチなフランス菓子ときのこリゾット_f0226892_774521.jpg

丸いのはたこ焼きではありません(笑)
かわいいまんまるカヌレ。
秘密はなんとたこ焼き機!生地を焼いてからくぼみに甜菜糖パウダーをまぶしてくるくる、外はこんがり中はもっちり。

ガトーバスクはフランスバスク地方の焼き菓子、ビスケット生地の中にカスタードクリームとジャムを入れて焼きます。
中からクリームがとろりで外はサクサク、熱々も美味しい^^

デピスはスパイスの意、シナモンやアニスの香りで大人のパウンドケーキです。

食べながら「しあわせ〜しあわせ〜」とつぶやいていました(笑)

*ひとりごと*
カヌレのためにたこ焼き機を買おうか思案中・・・
物が入ってくるのを「断つ」断捨離、でもでもたこ焼きにも他にも使えるし(言い訳)


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



先日新宿のチャヤマクロビでいただいた黒米ときのこのリゾットが美味しかったので、肌寒い昨日は我が家でも。
リッチなフランス菓子ときのこリゾット_f0226892_862083.jpg

ニンニク、玉ねぎ、ごぼう、舞茸、しめじ、干し椎茸を順番に炒めて塩をふり、玄米ごはんをほぐし、昆布椎茸だしでなじむまで弱火で煮ていきました。
味付けは白ごまペースト、白みそ、塩、コショウで、夜もリッチな味わい、クリーミーに仕上がりました^^
by ukulelelife | 2010-10-20 08:26 | おやつ教室


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧