人気ブログランキング |

自家製味噌 鍋で解禁 

一月に仕込んだ自家製米味噌がこんな色になりました。
香りよし、甘味たっぷり!まだ早いかな?でももう良さそうです^^
f0226892_8145767.jpg

味噌を充分味わいつくすために夜は味噌鍋に・・・
f0226892_816999.jpg

刻んだネギと生姜を炒めてだし汁で煮込んでいきます。
大根、キャベツ、しらたき、えのきに舞茸、厚揚げでボリュームアップ。
とにかく味噌が美味しいんです!うまみがた〜っぷり!
キャベツも鍋に合うんですね、しゃきしゃきして甘くて味噌鍋にぴったり。
最後きしめんで締めたのですが、味噌が絡んでこれがまた美味しい^^

思わず食べ過ぎてしまいました・・・

もう一つの麦味噌はもう少ししてから解禁の予定です。

*ひとりごと*
初めての味噌作り、来年も是非作ろうと決心したのでした・・・あと、梅干しも挑戦しよう。


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
by ukulelelife | 2010-10-01 08:28 | 家ごはんとおやつ | Comments(4)
Commented by norikiyo0925 at 2010-10-01 11:13
最近はちょっと寒々しい気候だったので、こんな風なお鍋は
本当にうれしいですよね!自家製味噌なんて私には本当に
憧れだなあ・・・・私も来年は味噌と梅干しがんばろうかな???
Commented by oomamekomame at 2010-10-02 15:25
寒い日のお鍋はあったまって、ホッコリしますよね~。
締めのきしめんも美味しそう。。。
鍋の時、食べ過ぎちゃうのってよ~く分かります(^^)

我が家の味噌もそろそろ解禁にしようかな~。
天地返しをやらないので、中がどうなってるか
ちょっと怖いのですが。。。^^;
Commented by ukulelelife at 2010-10-04 08:14
>norikiyoさん
手前味噌ですが(笑)本当に美味しかったのです!
自分の手で自分の家で育つ、その家族に合った味噌が出来るような気がします。
norikiyoさんも是非来年作ってみて下さい^^
私も来年は梅干しに挑戦したいと思っています。
Commented by ukulelelife at 2010-10-04 08:25
>oomamekokameさん
これから鍋の美味しい季節でね^^
締めのうどんや雑炊がまた美味しい・・・危険です。

私もふたを開ける時はドキドキでしたが、自分で味噌を作れるなんて感激でした。
昔はどの家庭でも作っていたんですよね・・・


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧