人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆ミートでしぐれ煮

先日までの暑さがうそのような涼しい朝になりました。
大豆ミートでしぐれ煮_f0226892_844675.jpg

マクロビでは体に負担がかかるということでお肉をあまり摂りませんが、その代替品として大豆ミートや小麦たんぱくを煮たセイタン、蒸して作るコーフーというものを使います。
ドライタイプや缶詰などいろいろあり、どれも良く出来ていてブロックタイプのものなどは揚げると鶏の唐揚げのよう。
お麩なども小麦たんぱくの一種なので、私はどちらかというとこちらを使うことが多いのですが、今回はオーサワの大豆ミートしぐれ煮を作ってみました。
大豆ミートでしぐれ煮_f0226892_853650.jpg

ドライのひき肉タイプを戻して、しらたきと刻んだ生姜、酒、みりん、醤油で甘辛く仕上げました。
煮詰めたので味もしっかりついて鶏そぼろのようになりましたが、少なめの熱湯で戻したり、戻した後菜種油でじっくり揚げたりすると大豆の匂いも気にならなくなり、美味しく仕上がるようです^^

やっぱりお肉が無いと満足できない!と言う方は一度お試しください。

*ひとりごと*
昨日のヨガで先生から伺った今月の聖句(というのがあるようです)
「愚者は不幸を嘆き 賢者は労して招幸(しょうこう)す」
(不幸を見るものは智慧のない愚者であり. 不幸に心乱されずに、黙々と働き続ける者は賢者である)
今ここで起きている幸せや新しい発見を見逃さないようにすることが大切。
・・・果たして私は?


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
by ukulelelife | 2010-09-15 07:41 | 家ごはんとおやつ


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧