みょうがの梅酢漬けで物忘れ?

この暑さもあともう少しもう少し・・・
f0226892_7575134.jpg

さっぱりしたものもまだまだ食べたいので冷や汁かけご飯、とはいえ野菜にさっと火を通した味噌仕立てなので体を冷やしすぎる心配はなさそうです^^
味噌にはタンパク質やビタミン、ミネラル、不飽和脂肪酸が豊富なので、腸内環境を整え血液をきれいにし、抗酸化作用もある優秀な調味料。

みょうがの梅酢漬けも添えて酸味をプラス、さっと湯がいたみょうがを梅酢に浸けるととっても色よく仕上がります。

そういえば茗荷を食べ過ぎると物忘れをすると言われませんでしたか?
これには学術的根拠は無く、言い伝えによると、釈迦の優秀な弟子がどういうわけか自分の名前だけは覚えることができず、死後彼のお墓に生えていた草に、一生自分の名前を荷(にな)って苦労したということから「茗荷(みょうが)」と名づけられたということだそうです。

*ひとりごと*
認知症予防には手先を動かしたり生き物を育てることの他に、子供の頃やった意味の無い遊びをしてみることも脳にいいそうです。(恥ずかしさを捨てることも大切とのこと)
確かに大人になるとつい意味の無いこと・・・って切り捨ててしまいますよね。


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-09-06 08:18 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)
Commented at 2010-09-06 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukulelelife at 2010-09-07 08:03
>ベルさん
冷や汁は昔一度作ったっきりだったのですが、今年は二回作りました。
生姜や大葉の風味でさらさらいただけるので、是非試してみて下さい。
茗荷がそんな由来から、物忘れと思われていたらちょっとかわいそうな気もしますよね・・・


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧