人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘くてホクホク小豆かぼちゃ

昨日は雨が降ったり止んだり、気温も低めで過ごしやすい一日でした。
甘くてホクホク小豆かぼちゃ_f0226892_755288.jpg

週末外食が続いたのでちょっとリセット、今日の新月に向けて小豆かぼちゃをいただきました。
小豆かぼちゃはいとこ煮とも言われるマクロビオティックでは定番メニュー、むくみを取り甘い物が止められない人にもオススメ^^
暑いのであまり火を入れる時間が多くならないようにかぼちゃは小さめ、坊ちゃんかぼちゃを使っているのでホクホクとして甘味もあります。

ちなみにかぼちゃはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、特に坊ちゃん南瓜と呼ばれるミニかぼちゃは、たんぱく質、ベータカロチン、糖質が、一般的なかぼちゃに比べて約3~4倍も含まれている栄養価の高い野菜だそうです。
特に皮とわたに多くのビタミンAが含まれていますので、わたも捨てずに使うといいですよ^^

それと・・・
・しし唐の甘味噌炒め
・焼きオクラ
・枝豆
・きゅうりのからし漬け
・きゅうりの佃煮
・玄米ごはん
・焼き茄子のお味噌汁

お味噌汁はグリルで焼いた茄子に、刻んだ大葉と練りからしを添えていただきました。
茄子の香ばしさと、からしのツンとくる辛味、大葉の香りで美味しかったです^^

*ひとりごと*
鍼に行ったら「ちょっと胃が疲れてますね・・・」
今日は新月、ヨガに行って夜は甘酒断食で胃を休めてあげようと思っています。


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
by ukulelelife | 2010-08-10 08:08 | 家ごはんとおやつ


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧