人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾④ 指・爪・足・髪・耳・鼻

この暑さはいつまで続くんでしょうか・・・

望診を学ぶようになってから、なんだか人の顔をじっと見たりするようになってしまいました(笑)
この日は手や足などの望診。

指の形から陰陽だけでなく性格的な傾向も判断してきます。
四角い指は母親が妊娠中に陽性な動物性食品が多く、活発で強い意志があり積極的、逆にとがった指は陰性な野菜や甘い物が多く精神的にデリケートな傾向が多いとのこと。
男性と女性の指でくらべると、ちょうどそれぞれそんな形ですよね・・・
でも、指などの末端部分は、環境で変わってくるそうです。

私は爪に縦線が多いのですが、中にはこすれたように白くなっている方もいて、これは栄養がアンバランスで炭水化物や塩の過剰摂取、肝臓や腎機能が弱っていて疲れやすい傾向があるとのこと。
以前はよく爪が欠けていたのですが、これは甘いものなど陰性の飲食物が多いとなるそうで、今ではほとんど欠けなくなったので、体質が変わってきたんでしょうね・・・
特に人差し指が欠けていたので、経絡のある大腸が弱っていたんだと思います。

体質の判断は難しく、陽性な人は陰性なものが欲しくなり、それが過剰になると陰性な症状が出たりすることもあるそうです。

山村塾④ 指・爪・足・髪・耳・鼻_f0226892_10212772.jpg

*ひとりごと*
あまりの暑さに犬もバテ気味。
ひんやりアルミボードでお昼寝中・・・


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
by ukulelelife | 2010-07-24 10:27 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧