粗食のすすめ

八年ほど前、私がマクロビオティックと出会う前、参考にしていた幕内秀夫さんのレシピ本、そして今改めて読み返しています。
f0226892_791124.jpg

昨年「変な給食」を出版されましたが、これもなかなか興味深い本で、日本の食生活はどうなってしまうんだろう・・・と、かなり不安になりました。

幕内さんはこちらにブログも開設していらっしゃいますが、「FOODは風土」を提唱し、その土地や季節に合ったものを取り入れることが大切だとしています。
ご飯をきちんと食べ、味噌汁や漬物などの発酵食品、季節の野菜や魚介類を中心に摂ることを勧めています。
またカタカナ食品がすべて悪いわけではありませんが、ラーメンやケーキなどのカタカナ食品よりも日本そばやまんじゅうなどのひらがな食品に変えてみるだけで、油や肉類を摂る量が減るとのこと。

暑い国には体を冷やしてくれる甘いフルーツ、寒い国には体を温める動物性の物など、日本には日本人に合った伝統的な日本食を摂ることが大切。
とてもシンプルですよね・・・

*ひとりごと*
昨日は久しぶりに20年来の友達とお集まり^^
タバコをやめて毎日のようにアイスクリームを食べているという友人一人は、マクロビの話を興味深く聞いてくれました。
でも忙しく陽性気味な現代人にとって、リラックスさせてくれる適度な陰性は必要なんですよね。
バランスが大切です・・・


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-07-20 07:56 | お気に入り | Comments(2)
Commented by WhiteSnow124 at 2010-07-22 22:04
粗食のすすめ、春夏秋冬に分けて紹介しているんですね!
「Foodは風土」「カタカナよりひらがな」で、
なんかビビっときてしまいました(笑)
これは、買いですね♪
紹介してくださって、ありがとうございます!!
Commented by ukulelelife at 2010-07-23 12:01
>WhiteSnowさん
他にも四季をまとめて一冊に載せている物や、現代の食生活について扱っている物もありますので、読んでみると面白いですよ。
マクロビとはまた違った観点から見る事が出来ます^^


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧