人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一大根湯と椎茸スープでお手当て

先日ブログに載せたように久しぶりに体調を崩したので、一昨日はお手当てで体の変化を観察・・・
第一大根湯と椎茸スープでお手当て_f0226892_1140926.jpg

大森一慧先生の「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」を参考に、高熱と頭痛のお手当てをしてみました。

前日夜から上がり始めた熱は夜中ピークになりましたが、大根をおろしたりする気力も無く(笑)、とりあえず保冷枕で寝ることにしました。
朝になると少しは落ち着いたものの、まだまだ高い状態。
大根と生姜をおろして醤油、番茶を湯飲みで2杯程度いただくと体が熱くなってきましたが、しばらくするとそれもおさまってしまいました。
効果が無い場合はもう一度飲むといいとのことでしたので、再度大根湯を二杯、しばらく休みました。
外用手当てとして使われる豆腐や青菜パスターは、どちらも手元の無かったので今回は無し。

高熱とともに後頭部の頭痛もひどかったので、次に干ししいたけを煮出して醤油を加え、椎茸スープを飲んでみました。

熱や痛みは酸化した血液が溜まっていることによって起こることがほとんどで、陰性の緩める働きによって、代謝できなかったたんぱく質や脂肪を分解し、血行を良くすることで症状を和らげるそうです。

おかげで徐々に熱も頭痛も治まり、夜には微熱程度まで落ち着くことが出来ました。
昨日は無理せずブログもお休み(^^)

久しぶりの高熱に少し慌てましたが、今回初めて薬を使わずに治すことが出来ていい経験になりました^^
もちろん症状により重大な病気が隠れている場合がありますので、自身の症状をよく診ることが大切です。

*ひとりごと*
熱を出したのは食事も原因の一つ・・・
この少し前に口内炎が出来て、胃腸のサインが出ていたのにもかかわらず、調整しなかったから・・・


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
by ukulelelife | 2010-07-05 12:16 | 暮らし


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧