じゃがいもラタトゥイユとおからのコロッケ

昨日は髪を切って、鍼にも行ってスッキリ♪
f0226892_10175780.jpg

夜ごはんもなんだかスッキリしたレイアウトですね(笑)
メニューは・・・
・ラタトゥイユとおからのコロッケ
・蒸しキャベツ
・蓮根のわさび塩
・きゅうりのぬか漬け
・玄米ごはん
・押し豆の粕汁
・ねぎ味噌
・納豆
f0226892_1054054.jpg

前日にも載せたように、じゃがいものラタトゥイユがコロッケに変身!
そのままだと水分が多いので、おからパウダーを入れて適度な硬さになるまで煮詰め、冷ましたものを使いました。
パン粉はミキサーにかけて細かくしてあるので、油を吸収しすぎず食べても重い感じがしません^^

マクロビを習うようになってから、菜種油の美味しさを知り、揚げ物が以前より好きになりました。
炒め物などには菜種油そのままですが、揚げ物には菜種サラダ油を使うと、より軽い仕上がりになるのでおすすめです♪
油も無添加で精製されていない植物性のもの、ごま油や菜種油が普段使うのに適しているそうです。

蓮根のわさび塩は山戸さんレシピを参考に、スライスしてサッと茹でた蓮根をわさびと塩で和えた物。
しゃきしゃき蓮根とわさびの風味がとっても合っていました^^

*ひとりごと*
昨日鍼に行ったら、日本人は湿気に弱いそうで、梅雨に入るこの時期体がだるくなる人も多いそうです。
私も下半身がむくんで、立ちっぱなしだといつもより疲れやすくなっていました。
小豆とヨガで排出しなくては・・・


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-06-12 10:58 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)
Commented by dehtsu at 2010-06-13 03:40
わさび塩でれんこんだなんて、
想像しただけでも美味しそうです~!
ちなみにわさびは生のものを
摩り下ろして使ってらっしゃるんですか^^?
Commented by ukulelelife at 2010-06-13 07:25
>dehtsuさん
わさび塩美味しかったですよ^^
レシピではすり胡麻も入れていました。
いろんな野菜に合いそうです。
わさびは自然食品店で買った、使いきり冷凍のものを使いました。
生わさびなら更に美味しいでしょうね・・・


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧