暑さ対策 酢飯とスパイシー豆腐

昨日は蒸し暑い一日でしたね・・・
f0226892_117729.jpg

夜はそんな体の熱をを発散させてくれる、酸味と辛味のごはんにしました。

・玄米巻寿司といなり寿司
・インディアン雷豆腐
・小松菜のピーナッツ味噌和え
・茹でそら豆
・糠漬け
f0226892_11114345.jpg

巻き寿司は私のチャレンジメニュー、教室では切り口が四角くなってました(笑)
中には油揚げと椎茸、人参、しそを入れて・・・
ところで巻き寿司は、左巻きとか右巻きとどちら向きに並べるのがいいのかな?
甘辛く煮た油揚げが残ったので、いなり寿司もおまけ^^

インディアン雷豆腐はみなみ屋さんレシピから・・・
野菜と水切りした豆腐を炒めて、カレーパウダーで風味付け。
ピリ辛で、パンにはさんでも美味しそう♪

*ひとりごと*
先月は私にとって忙しい日々で、部屋が荒れています・・・
そうすると、やらなくてはいけないことを忘れたり、効率よく家事をこなせなくなってくる気がします。
片づけてリセットしなくては・・・


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-06-08 11:24 | 家ごはんとおやつ | Comments(8)
Commented by laughingstyle at 2010-06-09 00:39
私も巻き寿司ちょっと苦手・・・形が悪くって。
ukulelelifeさんのはキレイに巻かれていますね。
ところで巻き寿司の並べる向きなんて考えたことなかったので
これからはプロの巻き寿司をチェックしてみます。 
「の」に見えるように並べるのかしら・・・。
Commented by かぉぷぅ at 2010-06-09 00:49 x
巻き寿司だぁ!!おいしそうに巻けているね。
私は、先日韓国風海苔巻きを作ったよ。盛り付けるとき悩むよね、巻きの方向・・・。どっちがいいんだろうね?

うちも部屋が散らかると、ダメなんだ。やる気が失せるっていうか。
だからこまめに片付け&掃除をするように心がけているけど、時々大変なことに・・・(涙)
やっぱり片付けって、大切だね。
Commented by dehtsu at 2010-06-09 03:08
「インディアン雷豆腐」ってネーミングがおもしろいですね^^
カレー味なところがインディアンなのかしら??
ちょうどお豆腐を何に使おうかな~ と
思ってたトコなので挑戦してみたいです♪
Commented by naturalbio at 2010-06-09 11:03
きれいな玄米巻寿司ですね!
私も巻き寿司はちょっと苦手です~。
でも練習しないことには上達しませんものね(^^;)
頑張って練習してみます!

カレー味の雷豆腐が、インディアン雷豆腐ですか~。
今からの季節にいいおかずですね(^^)
Commented by ukulelelife at 2010-06-09 13:35
>laughingstyleさん
巻き寿司、なんとか形を整えました(笑)
私も今まで向きを考えたことはなかったのですが、今回並べてみて気になりました。
「の」の字にするのかもしれませんね・・・(逆になってますね)
Commented by ukulelelife at 2010-06-09 13:45
>かぉぷぅさん
韓国風海苔巻き、具沢山で美味しそうでした^^
部屋の掃除はまめにやっているつもりなんですが、DMなど後で読もうとか、他にもまとめてあるものがどんどん溜まってきて、なんだか部屋まで滞ってくる感じ・・・
スッキリ片付けて、デトックスしなくては!ですね^^
Commented by ukulelelife at 2010-06-09 13:47
>dehtsuさん
ネーミングが面白いですよね^^
カレー味で、とても美味しかったですよ♪
一丁で作っても水分が抜けるので、分量も少なくなってぺろりといけそうです。
Commented by ukulelelife at 2010-06-09 13:52
>bioさん
私も巻き寿司は苦手メニューですが、食べたい欲求で作ってしまいました^^
巻くときドキドキ緊張してましたけど(笑)
今度は具を変えていろいろ作ってみようかな、と思っています。


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧