人気ブログランキング |

栄養豊富な高野豆腐のチリソース煮

このところ外出続きなので、食事で体を調整・・・
f0226892_913407.jpg

昨日のメニューは・・・
・高野豆腐のチリソース煮
・油揚げのもやし包み焼き
・ほうれん草のお浸し
・梅ごぼう
・黒米入り玄米
・あおさのお味噌汁

チリソース煮は月森先生の「玄米弁当」から・・・
豆板醤やトマトピューレと豆味噌、メープルシロップなどを使った麻婆ソースです。
高野豆腐はたんぱく質だけでなく、カルシウムや鉄分、食物繊維も豊富な食材。
ただ、戻しやすく柔らかくするために重曹を使って膨軟加工をしたものもありますので、添加されていないものの方がおすすめです。

油揚げの包み焼きはこの方を参考に・・・
弱火でじっくり焼いてぱりぱりにすると、湯葉のようで立派な一品になります。
laughingustyleさんありがとうございました(^^)

梅ごぼうも食べたし、少しはリセットできたかな?
f0226892_948351.jpg食後にはさつまいもとりんごのコンポート、たんぽぽコーヒー付き。

こちらもよろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
by ukulelelife | 2010-06-01 10:01 | 家ごはんとおやつ | Comments(5)
Commented by aga at 2010-06-01 10:40 x
初めてお邪魔します!
Lv2でご一緒してました、大阪の声大きい方ですよ〜。
実はこのブログの存在はずっと前から知っていたのですが、
ukulelelifeが一体どなたなのか?長いことわからず、
他のクラスメイトの方に教えていただいたんです(汗)
ちゃんと食べ物で体をいたわる暮らしをされているんですね。
素敵です。
私も山村先生に言われてから、ほうれん草食べてます。
旬のものを、ちゃんと自分で見て、感じて
取り入れていきたいですね♪
これからも楽しみにしてます!
Commented by laughingstyle at 2010-06-02 00:01
油揚げのアスパラガス巻き、試してくれたのね!
とっても簡単で美味しかったでしょ? アスパラガスの代わりに
いんげんでもいいそうですよ。 こっちもお試しください。
Commented by aga at 2010-06-02 10:07 x
何度もすみません!
↑で、ukulelelife“さん”が抜けています!
失礼しました(汗)
Commented by ukulelelife at 2010-06-02 15:29
>agaさん
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!
山村先生のお話の中で、ほうれん草のことが出たのでしょうか?
頭で考えすぎず、自分で見て感じて取り入れることが大切だと私も思います。
今度agaさんのところにもお邪魔しますね(^^)
Commented by ukulelelife at 2010-06-02 15:31
>laughingstyleさん
そうです、早速試してみました。
簡単で美味しくて、これからの定番になりそうです^^
いんげんを入れても美味しそうですね。


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧