山村塾② 皮膚の望診

暑かったと思ったら、今日は一転薄曇り・・・雨が落ちてきそうです。
昨日は楽しみにしていた山村塾の二回目、皮膚の望診。
体の最も外側(陰性)にある皮膚は、対立し相補する体の内側の深い部分(陽性)の状態を現すとのこと。

油脂類や甘い物、乳製品の摂りすぎにより、かさかさ肌や湿った肌、白い肌などそれぞれ分かれ、自分の体調を知ることが出来ます。
お互い見比べてみると、本当に肌の色は様々ですね~
手を握ってみるとしっとりしている方もいれば、かさかさの方も・・・

ちなみに黄色っぽい皮膚は、肉や卵など陽性の摂りすぎが原因で、過食症になりやすいそうです。
私はこれかも・・・

シミやソバカスは甘いものや脂が原因。
ホクロの多い箇所によって不調の起きやすい所も分ります。
実際胃の経絡にそってホクロのある生徒さんがいらっしゃって、油のとりすぎに注意するように言われていました。
また甘いものをとりすぎると胃粘液が出なくなり、強い酸性の胃酸によるダメージが大きいそうです。

最近では甘い物のとり過ぎによる冷えが原因で、不妊症になる方がとても多いとういう報告も。
糖分はリラックス効果もありますが、体内活動を止め、水分を必要以上にとどめてしまう作用があるので、ほどほどに・・・

こうして見ていくと、やっぱり望診は面白いですね(^^)

こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-05-29 11:39 | 望診 | Comments(12)
Commented by Happy_hitoshizuku at 2010-05-29 22:49
こんばんは。 皮膚の望診だったんですね。
私、発熱して熱がひいたらホクロが増えてたんです~っ
あの小淵沢の合宿の後・・・・
思い返すと社会人になってから増え始めたんですよー。
・・・体って色々教えてくれているんですね。
気が付いてあげないと・・ですね。
Commented by WhiteSnow124 at 2010-05-29 23:09
2回目は皮膚の望診なんですね~、レポ楽しみにしてました♪
ukuleleさんのお肌、黄色っぽいですか?!そんな風には見えませんでしたが、たまに過食気味になると書いていらっしゃいましたね。
わたしは、甘いものの摂りすぎによる冷え、そして水分が停滞することによるムクミ・・・、う~、かなり図星の症状です。気をつけなきゃ!!
Commented by laughingstyle at 2010-05-29 23:22
ドキッ。 心当たりの箇所がいくつかありましたぁ!
今度、望診お願いします。
Commented by ukulelelife at 2010-05-30 07:58
>kotsubuさん
ホクロが増えたんですか?
私も最近出来たホクロがあります。
体からのサインなんでしょうね・・・
食生活で消えていくそうなので、これから観察していきます^^
Commented by ukulelelife at 2010-05-30 08:07
>WhiteSnowさん
手を見ると結構黄色いんです・・・
他の人と比べると良くわかります。
水分が停滞した時は、小豆の汁やウリ科のもので利尿させたり、焼きおにぎりやたんぽぽコーヒーなどの苦味で、乾かすという方法もあるようです。
もっと学んでレポしますね(^^)
Commented by ukulelelife at 2010-05-30 08:09
>laughingstyleさん
心当たりがありますか?
私も講義を聞いていると、どれも当てはまりそうで(笑)
でも未病のうちに知ることが出来たら良いですよね^^
Commented by norikiyo0925 at 2010-05-30 08:29
レポを読んで油脂類や甘いもの食べすぎだあ~と再確認!!
黄色っぽいってのもあてはまる・・・。
全部なの??と反省しきりです。
でも食生活なかなかコントロールできない自分が見え隠れ。
強い心を持つには、やっぱり穀物の量を増やさないとだめかな?
Commented by yebisuyachaya at 2010-05-30 10:32 x
望診、やはりおもしろいですねぇ♪
かなり該当しています^^;
おまけに過食症になりやすい・・っても当ってる(汗)
食生活で改善されていくっても明るい希望です-☆
Commented by あおむし at 2010-05-30 11:31 x
わっかりやす~い!!
そうでした、そうでした。
どうも一足先に名古屋講座かあったらしく、
復習です(*'ゝ'*)φ__メモメモ
私は肺と大腸の経絡にほくろが一杯!
人によって弱点ってあるんですね。

応援クリックしていきま~す♡
Commented by ukulelelife at 2010-05-31 18:01
>norikiyoさん
控えた方がいいもの、分かっていてもやめられないですよね…
穀物、確かに強い心を持つのに効果ありそうですね!
玄米、玄米…
Commented by ukulelelife at 2010-05-31 18:05
>yebisuyachayaさん
きっと現代人のほとんどが、当てはまるんでしょうね〜
食べることは本当に大切なんだと、こうしたお話を聞くたびに実感します。

Commented by ukulelelife at 2010-05-31 18:15
>あおむしさん
経絡に沿ってホクロが出るなんて、人間の体は不思議ですよね。
治療するだけでなく、未病を知らせる病院が出来てくれたら…
応援クリックありがとうございます(^^)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧