暑い夜には具だくさんの五目寿司

昨日も暑い一日でしたね。
f0226892_1049274.jpg

週末はついつい簡単ご飯になりがちです・・・
ということで、五目寿司でさっぱりと、具だくさんでいただきました。
ちなみに具には干し椎茸と切干大根、人参、油揚げ、すり胡麻。
胡桃を入れるつもりでしたが、焦がしてしまったので無しに・・・
寿司酢には梅酢を使うのですが、砂糖やみりんを使わずりんごジュースで割ると、優しい甘さで美味しいです♪
f0226892_10525785.jpg

これだけではちょっと寂しいので、この方を参考に急きょおやきを作りました。
今回はレーズンとシナモンで作りましたが、かぼちゃやさつまいもを練りこんでも美味しいかも・・・
norikiyoさんありがとうございます(^^)

*ひとりごと*
この方の教室で作るお菓子が、どれも美味しそうなんです!
でもなかなか予定が合わなくて残念。
7月にもオーブンなしおやつやってくれないかな(笑)
おやき習いたいです・・・


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-05-23 11:19 | 家ごはんとおやつ | Comments(6)
Commented by naturalbio at 2010-05-23 14:10
五目寿司、美味しそうですね!
私も週末は手抜きしがちです(^^;)
切り干し大根入りは作ったことがないので、今度試してみます。
おやきも美味しそう♪

リンクの件、ありがとうございました(^^)
Commented by norikiyo0925 at 2010-05-23 17:13
五目寿司…実は私、自分では作ったことがなく、憧れメニュー。
ukuleleさんの味のある飯台、いつみても素敵(^^)
ちなみに具は別々に煮たのですか?それとも一緒に?
面倒がらず、私も作ってみようと思います。
ちなみにおやきのお皿はアカシアのお皿ですか???
今日は質問攻めですみません(^^)
Commented by laughingstyle at 2010-05-23 22:55
私もchiharumaruさんのお菓子教室に行きたいと
思っているのですが、なかなか都合が合わなくて・・・。
いつかご一緒できるといいですね。
Commented by ukulelelife at 2010-05-24 10:34
>bioさん
実は、切り干し大根が沢山残っていたので入れてみたのですが、いい出汁がでていました^^
以前お店でも、切干大根を炊き込んだご飯をいただいたことがあって、甘味が出ていて美味しかったんです。

リンクの件、こちらこそありがとうございました^^
Commented by ukulelelife at 2010-05-24 10:41
>norikiyoさん
五目寿司がいろんなメニューにチャレンジしているnorikiyoさんの、憧れメニューだなんて意外です!
具は一緒に重ね煮して醤油で味付けし、酢飯に混ぜ込んでいます。
おやきのお皿は無印で買ったアカシアのお皿です。
よく分りますね~さすがです!
Commented by ukulelelife at 2010-05-24 10:44
>laughingstyleさん
そうなんですatelier Hachiさんいつか行きたくて・・・
どれも魅力的なスイーツですよね^^
飾り巻寿司も楽しそう♪


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧