人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製味噌天地返し

GW中にやろうと思っていたことの一つ、味噌の天地返し。
自家製味噌天地返し_f0226892_813399.jpg

一月の終わりにクシでの味噌作り教室で仕込んでおいた米味噌。
味噌作りは初めてなので、ちょっと心配でしたがなんとか大丈夫そうです。
秋ぐらいには食べられるようになるそうなので楽しみ♪
もう一つ、自分で麦味噌を仕込んだのですが、これは失敗したかも・・・

お味噌は大豆と麹と塩だけで出来る、ビタミン、ミネラルなど栄養豊富な発酵調味料。
麹の種類によって米味噌、麦味噌、豆味噌になります。

「味噌は医者いらず」という言葉があるくらいで、癌予防や胃潰瘍防止、老化防止、消化促進などの効果があります。
ただ、原料や醸造法、無添加など、安心できるものを選ぶことが大切だと思います。
醸造法については、通常夏の暑い時期で発酵のピークをむかえ一年がかりなのですが、加熱して短期での発酵を促し、だしを加えることで味を調えるというものが多いそうです。
これでは体に有益な酵母、乳酸菌がほとんど含まれなくなってしまいますので、出来るだけ質の良いおものを選びたいですね。

お味噌やお醤油選びをこだわるようになると、だしを入れなくても充分美味しくいただけるので、料理の腕が上がったような気がしますよ(笑)
自家製味噌天地返し_f0226892_8381964.jpg*ひとりごと*
昨日の晩ごはん。
二人ともあっさりしたものが食べたいということで、湯豆腐をポン酢でさっぱりと。
切り干し大根とひじきの煮物は、陽性よりで暑いこの日には合わないようですが、食べたくなりました・・・


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
by ukulelelife | 2010-05-05 08:59 | 家ごはんとおやつ


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧