人気ブログランキング |

MマークシリーズとMARKS&WEB

f0226892_18153993.jpg

これは私がここ何年か使っている、松山油脂さんのMマークシリーズ(左)とMARKS&WEB(右)。

以前は高~い化粧品のお世話になっていましたが、健康や環境のことを考えるようになってからは、成分や環境への負荷が気になるようになりました。
今ではMマークシリーズでお手入れをして、ファンデーションも使わず日焼け止めを塗って、ポイントメイクをする程度。
お財布への負荷も減りました(笑)
一部の製品には合成界面活性剤を使用していますが、安全性の高いものを使用していますし、アルコールや香料、着色料、パラベン(防腐剤)は無添加です。
化粧水やクリームは詰め替えが出来て、環境への配慮もされています。

海外製品にも素晴らしいものがたくさんあるので悩むところですが、日本の企業にもこうした安全性や環境にこだわった商品がふえてくれたら・・・と、応援の気持ちも込めて今はこちらを使っています。

右にあるのは、「MARKS&WEB」のバスソルトとボディーローション。
こちらは天然精油が入っているので、香りを楽しみたい時に使っています。
ちなみに私はゼラニウムがお気に入り♪
オーガニックコットンやキャンドルも取り扱っているので、ギフトにもおすすめです☆

体の表面から入るものは経皮毒といって10%ほどしか消化されず、体内に残留するといいます。
食品だけでなく、こうしたものにもできるだけ化学物質の少ないものを選びたいですよね・・・

*ひとりごと*
でも、みなさんがブログで紹介している愛用品がとっても気になります。
そろそろ違うのを使ってみようかな・・・


こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
by ukulelelife | 2010-04-27 21:46 | お気に入り | Comments(12)
Commented by アロヒナニ at 2010-04-27 22:52 x
私は化粧水は手作りにしていて、やっぱり香りはゼラニウムがお気に入り!
美容液もつけないし、ナイトクリームもそのへんの薬局に売ってる安いやつ塗ってます。ちなみに、その安いクリームは、最小限のものしか入ってないようで、そこがまたいいな~って思ってます。

化粧品って、高いと効き目があるって思われがちだし、高いほうが売れるみたいだけど、原価なんてびっくりするほど安いわけだから、結局広告料とかデザイン料だよね・・・。
Commented by ukulelelife at 2010-04-27 23:32
>アロヒナニさん
化粧水作っているんですね!
なんとなく億劫で、まだこれにはチャレンジしたこと無いんです・・・
今度作り方教えてください。

そうなんです・・・値段に惑わされていますよね。
今では高い化粧品を買うなら、質の良い食材を買ったほうがお肌にもいいと思っています。
一万円もする大根なんて無いですし・・・
Commented by コトポコ at 2010-04-28 00:03 x
わたしも今は、オーガニックブランドのもので、最小限しか使ってません。結婚前は、某国産化粧品メーカー勤務だったので、ありとあらゆるアイテムを使いまくっていましたが、人って変わるものですねぇ、ははは。
Commented by happyveggy at 2010-04-28 00:58
「MARKS&WEB」、ナチュラル系でしかもお安くてオシャレなので気になってました。
マークとMARK、この2つおなじシリーズなんですか???アレ、ちがう?
でも最近、手作りコスメがいいとか、何もつけないのがいい、と聞いて迷ってます。。。 
ukuleleちゃんの言うように、体の中から変えてったほうがいいに決まってるしね。。。 
Commented by norikiyo0925 at 2010-04-28 08:10
私、昔某化粧品メーカーで企画の仕事をしていたの。
その時はいろんな化粧品を毎日仕事で試していて結局
肌が大爆発しちゃいました。
で、行き着く答えはやっぱりシンプルが一番(^^)
高い化粧品を使ってた頃と、びわの葉ローションしか
使ってない今と、小じわの数変わらないもの・・・><
Commented by naturalbio at 2010-04-28 10:33
私はシャンプーやハンドソープは太陽油脂、コンディショナーは
オーブリーのものを使っています^^
化粧水はオーガニックのローズウォーターに、さとう大根から
化学薬品を使わずに抽出したベタインを足して保湿を高めた
ものを愛用しています。うちは小さい子も使うので、BGやグリセリン
などのアルコール類が含まれていないものがいいかなと思って
これに落ちついています^^ ブログのお気に入りでも海外の化粧品
をいくつか紹介したんですが、結局はこの冬もそれらはほとんど
使わずにローズウォーターのみでした。

本当、食べ物だけではなく、もっと身近なものにも気を使って
いきたいですよね!
Commented by ukulelelife at 2010-04-28 11:05
>コトポコさん
某国産化粧品・・・私が使っていたとこかな?
先ほどコトポコさんのブログをチラ見したら、私が以前チェックしていたブランドたちでした。
実際使ったことが無いので、化粧品の使い心地など今度教えてくださいね。
Commented by ukulelelife at 2010-04-28 11:12
>happyveggyさん
MマークシリーズとM&Wは別ブランドですが、製造元が一緒です。
M&Wはデザイン性もあるので、いいですよね。

私もよりシンプルにしたいので、皆さんからのコメントを参考に、またいろいろ試してみたいと思います。
Commented by ukulelelife at 2010-04-28 11:17
>norikiyoさん
norikiyoさんも化粧品メーカーにいたんですね。
肌が大爆発(!)大変です・・・
私もストレスや食事でボロボロだった昔の肌を考えると、今の方がいい状態になっています。
やっぱりシンプルが一番!
Commented by ukulelelife at 2010-04-28 11:26
>naturalbioさん
お気に入り拝見しました。
オーブリーもいいみたいですね☆
日焼け止めは太陽油脂さんのクリームを使っています。
ローズウォーター気になります!
しかも冬はこれだけで過ごされたなんて・・・
お子さんがいると特に敏感になりますよね。
Commented by laughingstyle at 2010-04-28 22:53
私も成分の安心なナチュラルコスメ派です。
スキンケアはシンプルに石鹸洗顔してオイルを塗っておしまい!
年齢と共に簡単ケアになってきました。
Commented by ukulelelife at 2010-04-29 11:37
>laughingstyleさん
みなさんシンプルケアですね!
やっぱりそれが一番な気がします。
それよりも中からきれいになることが大切かも・・・

自分にあったお手入れ探ししてみます。


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧