人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっとさせてくれる重ね煮と簡単苺のムース

今日は4月22日ということで「4・22-よい夫婦の日」だそうですね。
ほっとさせてくれる重ね煮と簡単苺のムース_f0226892_2125688.jpg

ということで?前日外で焼肉だったT君のためにも、昨日は油を避けたメニューに・・・
車麩と根菜の重ね煮は、ほんの少しの塩と水で煮ていくんですが、驚くほど甘くコクのある仕上がりになりました。
あとは蒸し野菜にベジ粉チーズで充分満足。
なんだかこういうシンプルな料理は、体をほっと安心させてくれます。
ほっとさせてくれる重ね煮と簡単苺のムース_f0226892_21362564.jpg

そしてデザートもとっても簡単!
さっとゆでた絹豆腐を水切りして、苺と米飴、甘酒、一つまみの塩を加えてミキサーにかけるだけ。
冷蔵庫で冷やせば柔らかめのムースに・・・
これからの季節におすすめです☆

豆腐は陰性よりの食材なので陽性の火を加えてバランスをとりました。
冷えが気になる方は苺も甘味で煮るといいかもしれません・・・

*ひとりごと*
最近焼き締めた粉物を摂りすぎたせいか、右側の腰とひざが痛いです・・・
でもなかなかやめられません。


こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
by ukulelelife | 2010-04-22 21:52 | 家ごはんとおやつ


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧