犬も私も小豆ごはん

今日は新月ですね・・・
昔は旧暦の一日と十五日の、新月と満月の日に小豆ごはんを食べる習慣がありました。
月のエネルギーが高まるこの日に小豆を食べると体内のリズムが整うそうです。
他にも利尿作用があるので、むくみを取り血液をきれいにしてくれます。

先日の松本先生も、小豆ごはんをおすすめしていらっしゃいました。
なので、ちょっとフライングですが昨日は小豆ごはんをいただきました。
f0226892_14142557.jpg

これはもちろん私のごはんではありません(笑)
我が家の犬Bのごはんです☆

ドライフードの時もありますが、なるべく手作りを心がけています。
最近では犬もガンや糖尿病が増えているらしいです。
手作り食を薦めている須崎恭彦先生の本を参考に、玄米に肉や魚、野菜を私たちの食材から取り分けておじやに・・・
この犬種、ミニチュアシュナウザーは結石になりやすいので、水分たっぷりにして排泄を促しています。
この日は小豆入りなので、腎臓にもいいですしね☆
f0226892_14144214.jpg
*ひとりごと*
私がごはんを作っていると出来るまでキッチンをウロウロ・・・
「ごはん食べる?」と言うと一目散にハウスの中へ戻っていきます(笑)


こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-04-14 14:37 | 家ごはんとおやつ | Comments(6)
Commented by Happy_hitoshizuku at 2010-04-14 22:59
か、かわいい~♪
こんなつぶらな瞳で見つめられたら・・・☆
いてくれるだけで毎日楽しいですね~。
私も今日のご飯は小豆入りでした。
目の下のクマさん退治に明日は小豆茶入れようと思ってます。
Commented by norikiyo0925 at 2010-04-15 09:14
バービーちゃんかわいいね!
バービーちゃんてことは女の子かな?

私も先週5日間ほど、小豆昆布を毎日食べてました。
小豆って食べるとほっとするのはなぜかしら・・・?
Commented by ukulelelife at 2010-04-15 13:17
>Kotsubuさん
かわいいでしょ?ナンテ親バカですね(笑)
初めて犬を飼いましたが、私にとって大切な家族となっています。
小豆茶はまだ試していませんが、よさそうですね・・・
レシピ本に出ていたので試してみようかな。
Commented by ukulelelife at 2010-04-15 13:23
>norikiyo0925さん
小豆好きがここにもいましたね^^
お砂糖なしでも優しい甘さで癒されます。
小さな中にたくさんのパワーがあるんでしょうね
ゆでてそのままいくらでも食べられそうです・・・
基本的に豆全般大好きです♪
Commented by kuwai at 2010-04-15 17:05 x
ukulelelifeさん、こんにちは。
バービーちゃん、ほんとにかわいいです!!
今日は、15日小豆料理を作ろうと思います(^-^)望診にもいかれたんですねー。興味津々です!
また、みんなで会っていろんな情報交換したいですね♪
Commented by ukulelelife at 2010-04-17 00:55
>kuwaiさん
小豆美味しいですよね☆
もっとバリエーションを増やしていきたいです。
アレンジが苦手なので、みなさんとのお話しやブログがとっても参考になっています。


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧