人気ブログランキング |

たけのこご飯とたけのこ焼き

昨日は汗ばむくらいのお天気でしたが、今日は一転寒い一日になりそうですね。
f0226892_11175041.jpg

先日買った初物の筍を使って定番のたけのこご飯と、穂先は焼いて塩をパラリ。
白米で炊いたので軽い食べ応えのせいか、二人ともお代わりしちゃいました。
焼いた筍はコリコリとした食感と味はとうもろこしのような甘さ。
採れたてだと生で筍のおさしみとして食べられるんですよね・・・

なぜかトマトが一個あったので八丁味噌と麦味噌をといてお味噌汁に・・・
奥津先生のレシピからですが、生姜のピリ辛が加わってトマト臭さもなく美味しかったです♪

ギラギラの茄子味噌ご飯が食べたそうだったT君のために板麩の回鍋肉でガッツリ!

*ひとりごと*
ラジオを聴いていたら抗加齢医学の先生が、アンチエイジングで大切なことは「食」と「運動」と「生きがい」だと言っていました。
その中でなくてはならないのは「生きがい」だそうです。
小さなことでも好奇心を持って楽しく暮らすことが大切ですね。


こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
by ukulelelife | 2010-04-12 11:44 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)
Commented by norikiyo0925 at 2010-04-13 08:58
ギラギラのナス味噌ご飯?
T君はボリュームのあるご飯が好きなのですね
ギラギラの文字についつい笑ってしまいました(^^)
でもギラギラを食べてるukuleleさんは想像できない・・・。
いつもあっさりしたおしゃれなものを食べてるイメージです。
それにしてもたけのこおいしそうだなあ。。
Commented by ukulelelife at 2010-04-13 12:27
>norikiyo0925さん
そう油たっぷりギラギラご飯です(笑)
昨日T君はひとりご飯だったので、ギラギラ食べに行ったらしいです・・・
同じギラギラでも体に負担のないものを作ってあげたいので、最近は男の人にも満足できるメニューを取り入れるようにしています。


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧