タグ:レシピ ( 295 ) タグの人気記事

消化を助ける付け合わせ

f0226892_20464504.jpg

生姜焼きには生姜、玉ねぎ、キャベツ、どれも肉の消化を助けてくれます。
焼き鳥にはネギ、唐辛子、親子丼には玉ねぎ、三つ葉、
すき焼きには白菜、ステーキにはにマッシュポテトとマスタード、
どれも意味があるのです。
魚にはかぼすやレモン、天ぷらには大根おろしなどなど・・・
付け合わせは省略せず、しっかりたっぷりつけることが大切です。


[PR]
by ukulelelife | 2017-09-04 20:54 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

越後白茄子

f0226892_10392969.jpg


この時期、実家から自家製の夏野菜がたくさん届きます。
「越後白茄子」は市場にあまり出回ることはありませんが、
焼き茄子にするとトロッとして美味しい!
他にもキュウリ、ピーマン、トマトなどなど・・・

夏野菜は体の熱を取ると言われています。
アイスよりキュウリやトマト、そしてスイカ。
冷えが気になる場合は加熱したり、漬けたり、味噌や塩を加えたり。

ありがた〜くいただいております^人^


[PR]
by ukulelelife | 2017-07-25 10:48 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

朝食事情

このところの朝食はお粥に佃煮や梅干し。
でも、今更ながら野菜があまり好きではないらしいオット、外食も多い。
ということで、始めたのがコールドプレスジュース。

f0226892_19270626.jpg

本当は食事で摂ってほしいところなので、あくまでもサポートとして。
りんご、キウイ、人参、パプリカ、小松菜などなど・・・
どうかな〜




[PR]
by ukulelelife | 2017-06-08 19:32 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

お久しぶりです

f0226892_12431257.jpg


本当に本当に久しぶりの更新です。
それなりに日々色々なことがあり、ブログをお休みしていました。
こうしてその気になれたことはいいことかな。

最近のごはん。
五目おこわ、具沢山味噌汁、漬物、以上。

[PR]
by ukulelelife | 2017-06-07 12:49 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

マクロビランチをご馳走に

台風がまた近づいているみたいですね・・・

f0226892_1742737.jpg

先週、ご縁があって出会う事となった、saikoさんのお手製ランチを頂きにご自宅を初訪問!
センスの良い雑貨に囲まれたお部屋はとっても素敵〜
お料理もどれも美味しくて、使われている食器も私好みの物ばかりでした^^

f0226892_1752083.jpg

デザートまで頂き、まだ数回しかお会いしていませんが話は尽きず・・・
楽しい時間をありがとうございました!

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

遠くに見えるは
[PR]
by ukulelelife | 2013-10-18 17:34 | 外ごはんとおやつ | Comments(2)

まきまき子パンダとロールケーキ

あんなに暑かった夏ももう終わり・・・

f0226892_12325122.jpg

ちょっと前になりますが、いつもスイーツを習っているchiharumaruさん
飾り巻き寿司講座に初めて行ってきました。
元々太巻きも細巻きも苦手な私がいきなりこんな高度なものを〜(汗)
ちょっとブサイク気味・・・
でも自分で作るとなんだかいとおしい^^

f0226892_12332168.jpg

食べるのが勿体ないけど食べちゃった(笑)
お子様のお弁当に喜ばれそうですね!

・夏野菜のスープ
・抹茶小豆のミニロールケーキ
・ココアとマンゴーのプリン

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

本物は・・・
[PR]
by ukulelelife | 2013-09-09 12:42 | ごはん教室 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりましたね^^

f0226892_15405585.jpg

今年は今までになくのんびりと過ごしました。
昨年はこんなかんじ

f0226892_15462775.jpg

お雑煮だけで良いとのことでしたので、お節も栗きんとんと
煮物程度・・来年はどうしようかな。

昨年は忙しく予定を入れてしまったので、今年は控えめに。
ゆっくり過ごす時間を大切にしたいな〜と思っています^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2013-01-07 15:55 | 家ごはんとおやつ | Comments(8)

バナナケーキで誕生日

街はクリスマスムードでしたが今ひとつ実感が持てなかったワタシ。

f0226892_21294681.jpg

今月オットくんは46回目の誕生日を迎えました^^
去年に比べると見た目地味ですが、白崎さんレシピのバナナケーキが
とっても美味しそうだったので・・・

f0226892_21301212.jpg

型も違うしもっとしっとりした感じだったので成功とは言えませんが、
喜んで食べてくれたのでヨカッタヨカッタ^^

お料理は牡蠣と鱈の味噌鍋、これまた地味ですが寒い季節には温まりますね^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-12-27 20:33 | 家族 | Comments(0)

マクロビポットラックランチ

週末はどんより寒空・・・でもそんな暗〜い空も結構スキ^^

不思議なご縁でつながった方々にお誘いいただき、pikoさんの
送別会を兼ねたポットラックランチ♪

f0226892_19282215.jpg

私の作った物はあの辺りに・・・
キャベツのファルシー、人参サラダ、柿羊羹の三品。

f0226892_19334796.jpg

f0226892_1931299.jpg

これだけ並ぶと圧巻です。
海の見える素敵な場所で、美味しく楽しくいただきました。
打ち合わせしたわけではないのにメニューも色々バランス良く。

皆さんお料理上手な人たちばかりなので、どれも美味しくて・・・
レシピを聞いたり、モチベーションも上がりますね!
(最近怠けていたので・・・笑)

オシャレなお料理は普段ほとんど作りませんが、いいですね^^
持ち寄りも。
よし、頑張ろ〜^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-12-03 19:46 | 外ごはんとおやつ | Comments(6)

今年のお味噌はあま〜い

二月に仕込んでいた天地返し無しの味噌作り、とうとう解禁です。

f0226892_15234073.jpg

今年の味噌はあま〜い!
心配していたカビもほとんど生えず、旨味のたまりもちょっと
出来ていました。
大豆の風味が活きていて、そのまま食べても美味しい^^
自分の家でゆっくり育った味噌はやっぱり嬉しいですね。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-11-15 15:27 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧