タグ:モノ ( 50 ) タグの人気記事

足すのではなく引く

f0226892_17050289.jpg


正直、料理は苦手、というより億劫。
家で食べるご飯が一番好きだけど、色々作らなきゃと思った途端気が重くなる。
SNSで沢山のご馳走が並んでいるのを見ると、できない自分にダメ出し。

でもこの本を読んで、とてもとても気持ちが楽になりました!
一汁一菜で良いと思うと、一品一品を大切に丁寧に作れる。
気持ちにも余裕が生まれる。
食べた後もなんだか心地よい。
人にも優しくなれる(笑)

足すのではなく引くということ。


[PR]
by ukulelelife | 2017-06-13 17:03 | お気に入り | Comments(0)

楽天でORCIVALのパーカー

皆さんは楽天優勝セールで何か買いましたか?

f0226892_1663799.jpg

私が買ったのはこちら!
パーカーは好きなアイテムの一つ。
オーチバルはグレーを持っていたので今回はネイビーを購入^^

春夏用には薄手の「ジムフレックス」インターロックシリーズのグレーとホワイト。
これからの季節はもう少し厚みのある「オーチバル」のグレーと「ドレステリア」のベージュ。
ネイビーも欲しいな〜と思っていたら、思いがけずのセールに!

ジムフレックスやオーチバルはスポーツウエアやマリンTシャツから始まっただけに、
どちらも着心地は抜群!

これからの季節に活躍しそうです♪

*****
それにしても引出しの中は同じような色ばかり(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2013-10-01 16:30 | Comments(0)

精米機で分づき米

今年の夏あたりから圧力鍋で炊いた玄米が重く感じるこの頃。
消化するためには良く噛むことが大切なのですが、もう少し
軽いご飯が食べたい・・・

f0226892_2233394.jpg

・・・ということで、選んだのは山本電気のライスクリーナー。
精米機には圧力式と撹拌式があるらしいのですが、これは撹拌式
なのでお米が温まることもありません。
(ちなみにお米屋さんは圧力式だそうです)
道場六三郎さんが精米状態をプログラム化し、マイコン制御で
3段階に精米スピードを自動減速してくれるので、精米時の余分な
摩擦を軽減。
二分づきから八分づきまで選ぶことができます。

出た糠はぬか漬けや入浴剤として、床磨きも出来るので
無駄にはなりません。

そして炊くのはマスタークック
適度に圧がかかって、ふんわりもっちりして美味しい^^
・・・とはいえ、まだ炊きあがりがもう一つなので色々調整中。
こんな風に改めてごはんと向き合うのも、楽しい時間。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-11-20 23:31 | お気に入り | Comments(0)

イタ気持ちいい官足法

梅雨以降なんとなく気になっていた足のむくみとだるさ。
フットマッサージも気持ちいいのですが、やっぱり一時的。

第二の心臓と呼ばれる足の裏には様々な臓器の末梢神経や
リンパ腺ががあり、それらを刺激することによって老廃物を排出し
循環を良くするという「官足法」を学んできました。
健康のために食事に気をつける事はとても大切ですが、
取り込んだ栄養が血液となり体をスムーズに流れなければ
無駄になってしまうのです。

f0226892_7285491.jpg

手前のグリグリ棒で腎臓や脳など各臓器に対応した反射区を
刺激していくのですが、どこを押しても痛いっ!!
先生にやっていただくと手加減無しなので毛穴が開くほど。
皆さん呻いていました。
却って体に(精神的に)悪い気が・・・(笑)
ふくらはぎや太もももしっかり揉んでいきます。
片足だけやったのですが、反対側と比べると驚くほど軽い!

でこぼこのあるウォークマットを足踏みするだけでも効果は充分。
今のところ裸足ではとても乗れないのでバスマットをかけて
いますが、結構クセになりそう^^
消化が悪くなるので、食後一時間以内を避ければ誰でも出来て
副作用も無し。
足もみした後に白湯を飲むとより排出されやすいようです。

10代で一ヶ月、20代で二ヶ月位で効果が出るそうですので、
私は四ヶ月くらいかな・・・楽しみです^^

*****
それにしても猛暑と言われた今年の夏。
数年前までは体に熱がこもって辛かったのですが、体質が徐々に変わり汗をかくように
なってきたせいか思ったほど辛くありませんでしたね・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-08-30 08:24 | 習いごと | Comments(0)

ハーブ香る 高きびソーセージとヤンノー

なんだかすっきりしないお天気が続きますが、街路樹の花水木が
風に揺れて綺麗です^^

f0226892_1021889.jpg

一度作ってみたいと思っていた雑穀のソーセージ。
大谷ゆみこさんレシピでは粒そばですが、炊いた高きびがあった
のでにんにくやこしょう、イタリアンハーブで香りづけして粉を
まぶし、蒸してからフライパンで焦げ目が付くまで焼きました。

慌てて作ったので成形がウツクシク無いですが(笑)
炒めた玉ねぎが旨味をプラス、蒸してあるせいかもっちりとして
粗挽きソーセージのよう。
オットが言うにはケバブみたいとのこと・・・確かにそうかも。

しっかり下味をつけてそのままおつまみのように食べても、
バーベキューソースのようなものをつけても美味しいと思います。
我が家の新たなメニューになりそうです^^

*****
そういえば昔シュラスコって流行りませんでした?
ふっ古いかな(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

ヤンノーって?
[PR]
by ukulelelife | 2012-04-27 10:45 | 家ごはんとおやつ | Comments(4)

困ったときの ビワの葉温灸

桜はまだですが梅があちこちで満開、気持ちのいいお天気^^

f0226892_1320588.jpg

望診法を学ぶ中で気になっていた「ビワの葉温灸」の講習会
先日行ってきました。
ビワの葉に含まれるアミグダリンが皮膚から吸収されることに
より、自然治癒力を高め癌だけでなく普段の気になる症状まで広く
効果があるというお手当法。

f0226892_13321367.jpg

棒もぐさに火をつけて、厚紙、さらし、ビワの葉で包み、葉の
表面を仙骨やおへそ、肝臓の辺りなど気になる所、気持ちのいい
所に当てて温灸をします。

じんわり温かくていい気持ち^^
最初のうちは好転反応が出る場合もあるそうですので様子を
見ながら、一度で改善されるものでは無いので続けることが大切。

結構煙も出るので自宅でやるには窓を開けてやらないとかも・・・
でも嫌いな匂いではありませんでした。
やって下さるのは同じ受講生なので慣れている方ではありません
でしたが、それでもその日の夜はかなりぐっすり眠れました。

びわの木・・・植えたくなりました(笑)

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-03-29 14:01 | 習いごと | Comments(2)

煮出して注げる ホーローポット 

やっと味噌の仕込み中・・・大豆を煮ている間にブログの更新。

f0226892_1532355.jpg

三年番茶を作る時は煮出した方が美味しいのですが、茶こしを使う
ステップ(手間)があり、茶こしの付いた急須を使って茶葉に
お湯を注ぐと味が出るまでにしばらく置くのでちょっと冷め気味。
この両方のいいとこ取りが出来ないかな〜と見つけたのがこちらのポット。

f0226892_15322765.jpg

富士ホーローPOLIGO(ポリゴ)のマルチポット。
中にストレーナー(茶こし)が付いているので茶葉を入れて火に
かけ、煮出したらそのままカップに注いでいただけます。
700ccまで入るので四五杯分出来てサイズとしても丁度いい。
(500cc以下だと茶葉が浸りません)

ホーローなので匂い移りも無く、見た目にもいい感じ^^
だしポットとしても使えるそうです。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-02-22 16:05 | お気に入り | Comments(0)

最近の晩ごはんと非常食

寒い寒いと言いながら節分も終わり、少しずつ春に近づいて
います。

f0226892_8535514.jpg

・浸し豆
・ごぼうのスイートマスタード・・・
・キャベツと切り干し大根のマリネ
・玄米ご飯 小魚の佃煮
・ニラとえのき茸のお味噌汁

f0226892_8542324.jpg

・浸し豆
・ニラと蓮根の餃子 よもぎの自家製皮
・春菊のごま和え
・玄米ご飯
・大根とふのりのお吸い物

f0226892_8544460.jpg

・こんにゃくとわかめの酢みそ和え
・大根と椎茸煮
・セロリのゆかり漬け
・はと麦入りキャベツチャーハン
・里芋とかけ菜のお味噌汁

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

防災対策のひとつ
[PR]
by ukulelelife | 2012-02-07 09:38 | 家ごはんとおやつ | Comments(3)

冬には手放せない ファシーの湯たんぽ

寒い冬の夜無くてなならないもの・・・

f0226892_9153245.jpg

ドイツ、ファシー(fashy)の湯たんぽ。
弾性プラスチックを使用しているのでゴムのように柔らか、足が
当たってもゴツゴツしないのが気持ちいい^^
耐熱温度は−20度から100度までですので、水枕としても
使えます。

カバーや形も色々。

寝る少し前に布団に入れておくと本当にポカポカ、快適に眠る
ことが出来ます。
冬は重ねばき靴下とともに手放せないあったかグッズ。

*****
ゾウが踏んでもこわれないらしい・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-01-18 09:51 | お気に入り | Comments(4)

植物素材のマルシェカレー

秋の気配を感じながらもまだまだ暑いので、カレーが美味しい^^

f0226892_716497.jpg

いつもはオーサワのヘルシーカレー粉を使っているのですが、これ
が結構辛い。
夫くんには昔のカレー(ハウ○とかS&○とかのルウ)が食べた〜い
とのリクエストに半分応えて・・・

f0226892_7163192.jpg

マルシェのおいしいカレー・るうを使ってみました。

かなり好評^^植物性素材のみ、オーガニックメープルシュガー、
国産小麦粉、天日塩などを使用、添加物不使用。
ちょっと甘口なのでお好みでスパイスをプラスしてもいいかも。

お鍋も油ギトギトにならず、すっきりきれいに洗い上げられます。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-08-30 07:34 | 家ごはんとおやつ | Comments(4)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧