タグ:ヒト ( 4 ) タグの人気記事

大晦日の朝とお節作り

とうとう今年も今日で終わり・・・
f0226892_14561748.jpg

大晦日の朝。
震災を始めいろいろな事があった一年でした。

そしてお節の準備もラストスパート。
f0226892_14573288.jpg

お節の煮しめはこんな風に分けて煮ると色移りしにくいです。

f0226892_14574623.jpg

仕込み完了!
・・・て、もうお重に詰め終わってこうしているんですが(笑)

今年一年本当にありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

良いお年を!

*****
去年はこんな風に思っていたんですね〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

そして彼女は・・・
[PR]
by ukulelelife | 2011-12-31 15:22 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)

佐藤初女さん講演会「食はいのち」

一度お目にかかってみたいと思っていた方の一人、
佐藤初女さんの講演会「食はいのち」に行ってきました。

弘前市の山の麓木々に囲まれた場所に「森のイスキア」を開設し、
悩みを抱えた多くの人々を受け入れ、心を込めた食事を提供されて
いらっしゃいます。

以前聞いた「手間をかけることは心をかけること」という初女さん
の言葉は、日々の暮らしの中で私にとって大切なものとなっています。

最初にそのイスキアでの暮らしぶりが上映されたのですが、季節を
感じながら過ごす静かな日々、初女さんのお料理をする所作の一つ
一つがとても美しく見えました。
そしてお話しされている姿はとても90歳とは思えず、しっかりと
したそして穏やかな彼女の言葉のどれをとっても、心に残るもの
ばかり。

日々こうしていられることを当たり前と思わずに感謝し、自分に
出来ることを急がずゆっくりと一歩でも半歩でも進んでいけば
いいとおっしゃっていました。
「面倒くさい」という言葉は嫌いだそうです・・・
簡単が地球をダメにするとも・・・

食べることは全てにおいて基本となり、調理する心は生き方
そのものだそうです。

反省することばかり(笑)
でも、こうして立ち止まって気づくことが出来ただけでもまた一歩
前進かな・・・

初女さんの著書でも、以前泊まったシャロムでも目にした言葉。
「足るを知る」「You have enough」今に満足し、感謝することが
大切なんですね^^

*****
初女さんのおむすび、一度食べてみたいな〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-11-14 10:11 | 習いごと | Comments(4)

ターシャ・テューダーのように

「今この瞬間を楽しんで、日々がもたらす喜びを五感で感じて生きていきなさい」
私の好きなターシャが残した言葉です。
f0226892_1112912.jpg

彼女はアメリカの有名な絵本作家であり、ガーデナーです。
以前から彼女の存在は知っていましたが、二年ほど前にNHKでの放送を観てすっかりファンになってしまいました。

私が魅かれたのは彼女の生き方です。
どんなことにも感動し、感謝して、家族や自然を慈しむ心。
水栓をひねるだけで水が出ることにまで感謝する気持ちを持っています。
当たり前のことなど何一つないんですよね・・・

このDVDを観ているとターシャの豊かな心に触れることが出来ます。
蜜蝋でろうそくを、庭で取れたりんごでジュースを作ったりと贅沢な時間を過ごしています。
庭が雪におおわれても、花開く春を待つ気持ちを楽しんでいるのです。

是非お会いしてみたかったのですが、残念ながら二年前92歳で亡くなってしまいました。
亡くなる直前まで、窓から見える自然に感動することを忘れなかったそうです。

バーモント州の山奥にあるというターシャの庭にいつか訪れてみたいと思っています。
そして私もこんなふうに穏やかな時間を過ごすことが出来たら・・・

*ひとりごと*
そんなことを言いながら、庭に生えた雑草をそのままにしている自分に反省です。



こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-04-20 11:37 | お気に入り | Comments(10)

おいしくな~れ♪

まだまだ寒い日が続きますね・・・

クシマクロビオティックアカデミーレベル2が終わり、ちょっと燃え尽き感(笑)
でも、先生が
「ここにいる生徒は40人ですが、一人ひとりが広めることで沢山の人たちに・・・」
そうですよね。一人でも多くの人にマクロビだけでなく食の大切さ、健康、平和について考えてもらえるよう、今まで学んできたことを少しでも伝えることが出来たら・・・

そんな中、母は私の生徒(?)一号かな。
私の料理する姿を見て、野菜を皮ごといただくようになったり(人参の芯も残すように!)
「おいしくな~れ♪」と、心を込めて料理するようになったそうです。
もともと私とは比べ物にならないくらい家庭的な母ですが、その柔軟な心に感心しました。
母の作る梅干やジャムはマクロビ仕様ではありませんが、そこにこめられた愛情は何者にもかえ難いものがあります。

「ひと手間かけることは、心をかけること」(佐藤初女さんより

f0226892_15595656.jpg
*ひとりごと*
母が送ってくれたゆずジャム、らっきょう、梅干たち

こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-03-25 16:15 | 家族 | Comments(2)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル