タグ:ココロ ( 25 ) タグの人気記事

明けましておめでとうございます

もう、寒中見舞いですね。
去年の空はこんなカンジ。
いろいろあったな〜ナンテ・・・

f0226892_15534023.jpg

今年はこの空のように穏やかな日々でありますように・・・
もう少し更新もしましょうか(笑)

皆さまどうぞよろしくお願いします^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2014-01-09 16:02 | 暮らし

大晦日の空

今年は本当にあっという間でした・・・

f0226892_20593261.jpg

沢山のこと、たくさんの人に出会い、今年は出会いの年でした^^
来年は新たな一歩を踏み出す予感・・・
そして新たな出会いの予感^^

今年一年ありがとうございました!
来年も引き続きよろしくお願いいたします!

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-12-31 21:00 | 暮らし

羽田でmamaになりました

震災から1年以上がたった今も、不自由な生活をしている
人たちは沢山。

そうした人たちを支援する活動の一つ「羽田mama」に参加
してきました。
ジャーナリスト広河隆一さんが中心になって立ち上げた、
久米島にある保養施設「球美の里」。
そこへ羽田から飛行機で向かう福島の子供たちをアテンドする
<ゆの実会>のお手伝いです。

放射能の心配の無い生活を定期的に継続することで、免疫力が
アップし将来の発症率を大きく抑えることが出来るそうです。
日頃いろいろなストレスを抱えているであろう子供たちが、
少しでも楽しい時間を過ごしてくれたら・・・

f0226892_11253870.jpg

宮崎駿さんデザインのTシャツ、代金の半分は球美の里の
支援金になります。

福島からバスで羽田に到着した35名の小中学生と保護者数名。
友達と楽しそうに手をつないでいる子もいれば、緊張気味の子も。
スタッフそれぞれが飛行機チケットの配布、現地との連絡の他、
子供たちをトイレに連れて行ったり荷物を預ける手続きなど
バタバタとしている間に無事出発していきました。

私たち大人の勝手が、こうして小さな子供たちの将来に不安を
与えていると思うと心が痛みます。
でもでも、みんな楽しんできてくれるといいな〜

これからの活動にも参加する予定です。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-08-22 19:54 | 地球

佐藤初女さん講演会「食はいのち」

一度お目にかかってみたいと思っていた方の一人、
佐藤初女さんの講演会「食はいのち」に行ってきました。

弘前市の山の麓木々に囲まれた場所に「森のイスキア」を開設し、
悩みを抱えた多くの人々を受け入れ、心を込めた食事を提供されて
いらっしゃいます。

以前聞いた「手間をかけることは心をかけること」という初女さん
の言葉は、日々の暮らしの中で私にとって大切なものとなっています。

最初にそのイスキアでの暮らしぶりが上映されたのですが、季節を
感じながら過ごす静かな日々、初女さんのお料理をする所作の一つ
一つがとても美しく見えました。
そしてお話しされている姿はとても90歳とは思えず、しっかりと
したそして穏やかな彼女の言葉のどれをとっても、心に残るもの
ばかり。

日々こうしていられることを当たり前と思わずに感謝し、自分に
出来ることを急がずゆっくりと一歩でも半歩でも進んでいけば
いいとおっしゃっていました。
「面倒くさい」という言葉は嫌いだそうです・・・
簡単が地球をダメにするとも・・・

食べることは全てにおいて基本となり、調理する心は生き方
そのものだそうです。

反省することばかり(笑)
でも、こうして立ち止まって気づくことが出来ただけでもまた一歩
前進かな・・・

初女さんの著書でも、以前泊まったシャロムでも目にした言葉。
「足るを知る」「You have enough」今に満足し、感謝することが
大切なんですね^^

*****
初女さんのおむすび、一度食べてみたいな〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-11-14 10:11 | 習いごと

フランス香る ローズ・ベーカリー

雨が降ったり止んだり・・・帽子をかぶって、傘を持って出かける
ような困ったお天気。

f0226892_9264946.jpg

母が上京していたのでどこにお出かけしようかと思っていた
ところ、saikoさんのプランが素敵!と、同じコースをたどらせて
いたできました。(saikoさんありがとうございました^^)

f0226892_9412888.jpg

コム・デ・ギャルソンの店内に併設された
「Rose Bakery 丸の内」

オーガニック野菜を使ったパリ人気デリの日本一号店。
野菜だけでなくパンにもこだわり、レシピはパリの名工房から、
粉はフランス産、バターはフランス産最高級発酵バターを使用。
無塩バターなのでお好みで岩塩をつけていただきます^^

f0226892_951265.jpg

キッシュ(三種類から選べます)と2種類の野菜添え(手前)と
野菜の盛り合わせ(奥)。
お惣菜はそれぞれにハーブやナッツが使われていてどれも美味し
かったです^^

他にもリゾットやメインデッシュ、パウンドケーキやタルト、
ビーガンケーキなど色々ありましたので、次回はスイーツ目当て
で行こうかな。

そして「もてなす悦び展」では19世紀後半日本の文化に影響を
受けた異国情緒あるイギリスやアメリカの陶磁器や、銀器、ガラス
作品などの数々。
こんなふうに素敵なお茶会をしていたのかしら・・・いいな・・・

美しい物に触れるっていいですね^^

*****
外食すると「こんな風に盛りつけたら素敵だね〜」「こんな風な味つけもいいね〜」
と家で実践しようと思う私たち。
そしてすっかり忘れていつも通りのレシピで作ってしまう似たもの母子(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-08-05 10:47 | 外ごはんとおやつ

東日本大震災にあたり

この度の大震災にあたり、被害に遭われました方々には心よりお見舞い申し上げます。


連日胸の苦しくなるような光景がテレビに映し出されています・・・

11日地震の時、私は一人実家のある新潟から東京に向かう新幹線の中にいました。
新幹線の中でウトウトしていたところ、気がついたら車内は停電、非常灯だけが薄暗く
点いていました。
最初は何が起っているのかわからず、車内放送を待っていると地震のために停車中とのこと。
停まったのがトンネルの中でしたので携帯は圏外、誰かと連絡をとることも情報を集めることも
出来ませんでしたが、この時はこのようなことが起きているとは想像もしていませんでした。

トンネルの中で一時間近く待った後、新幹線はゆっくりと動きだし徐行しながら最寄りの駅に
停車、しかしその先東京方面には向かえないとのこと。

(家族とはこの頃連絡がとれました。)

そうこうしているうちに新潟方面に一駅だけ戻れるとの放送が、でもまたその先に行くあては
なくそこからタクシーで実家に戻るにはかなりの距離でした。
どうしようか迷いましたが、このままこうしていても車中泊になりそうでしたので、
ひとまず新潟行きの新幹線に乗り替えました。
一駅戻りしばらく待ち車中泊を覚悟した頃、その先の乗車した新潟の駅まで行くことになり、
駅に到着後はタクシーで無事実家に戻ることが出来ました。
新潟を出発してから8時間後のことでした。

家に着いてテレビを見てやっと事の深刻さを実感したのです。

*****

次の日も新幹線は運休、交通手段をいろいろと調べていると高速バスと在来線を乗り継げば
なんとか戻れそうな様子、出発まで時間もありませんでしたので慌ててバス乗り場へ向かい、
3時間のバスと電車を乗り継いで夫くんと再会したのは新潟を出発してから7時間後の事でした。
(普段は3時間ほどでの行程ですので思ったより早い到着、そしてそのバスを逃したらその日の
うちに家に帰る事は難しかったと思います。)


そして改めて考えると、信じられないくらいスムーズに帰宅出来たと思っています。
家族に会いたい一心で何かに追い立てられるように、自分を信じて選択していった事が
全て良い方向に進んでくれたのです。
何かに守られていた気がしてなりませんでした。

その後数日いろいろな情報が錯綜して惑わされ、自分を見失いそうになりましたがもう大丈夫!
これからは自分に出来る事を考えていこうと思っています。

*****
福島原発の事が気になります・・・
放射性ヨウ素が入りにくくするには昆布やわかめ、海苔などの海藻を摂ると良いとのこと。
原爆の時に、病院で備蓄した玄米と味噌を食べて避難していた人たちは、原爆症にならなかったそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-03-15 23:40 | 暮らし

ピリ辛とろり 高きびの大根マーボー

以前炊いて冷凍しておいた高きびを山戸家レシピで大根マーボーに。
(高きびについてはコチラ

f0226892_1945427.jpg

まさにマーボー、大根に味が染みて美味しい!豆腐でなくても良いんですね^^

f0226892_19473737.jpg

・ひじきこんにゃく
・大学芋
・水菜とえのき茸のごま味噌和え
・黒米入り玄米ごはん
・白菜と人参のお味噌汁

f0226892_19493649.jpg

大学芋は揚げずに蒸してから、米飴と白ごまと一緒に火にかけてからめて軽い仕上がりに。

最近またおかずの割合が増えてきています・・・
ごはんをしっかり(目安は全体の4割から6割)食べると心も体も安定してくるそうですよ^^

*****
自然分娩を行っている吉村医院のドキュメンタリー映画「玄牝」を観ました。
社会の異常が出産の異常を生み出している、過度な薬や医療機器によって人工的に出産することで
母親自身も生んだ実感が湧きにくいとのこと。
現代の虐待や育児放棄もこうしたことが原因の一つかもしれませんね・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-02-01 20:05 | 家ごはんとおやつ

噛みごたえに満足 高野豆腐カツ

たまにはこんな揚げ物も美味しい^^

f0226892_905656.jpg

一度作ってみたいと思っていた高野豆腐のカツ(セルフヒーリングクッキングレシピより)
車麩のジュワッとカツもおいしいですが、こちらは噛みごたえがあるので鶏肉と豚肉の間のような食感、だし汁で煮込んであるので味わいあり、甘辛味噌ソースに加えられた玄米酢の酸味が良くあっています。

高野豆腐の苦手な夫くんも最初は何で出来ているか分からず、中身を知るとビックリして美味しいと喜んでいました^^

植物性たんぱく質やカルシウム、鉄分が豊富な高野豆腐、できれば膨軟剤(重曹)不使用のものがおすすめです。

f0226892_96143.jpg

・白菜のプレスサラダ
・ラディッシュの梅酢漬け
・八宝菜(重ね煮)
・小豆入り玄米ごはん
・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

*****
先日行ったヨガでの1月の智慧の言葉。
「生涯修業 臨終定年」
人の生涯は日々修業、自分を高める日々であり、臨終の時が来て初めて日々の修業は終わる。
まだまだ修業中です・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-01-20 09:18 | 家ごはんとおやつ

今年に感謝!

今年もあと二日・・・
新年を迎える準備はできましたか?

f0226892_107424.jpg

あっという間の一年。
春にマクロビオティックアドバイザーの資格を取り、ブログを始め、新たな出会いもありました。
今年は本当に積み重ねてきた毎日だったような気がします・・・
体調は少しずつ改善され、体とつながる心にも変化を感じました。

そしてこうして過ごすことが出来たのは、やはり家族や友人を始めブログで交流させていただいてる方々、食べ物だけでなく私自身を取り囲む全ての環境を作って下さる方々のお陰。
(日々私たちが使っている物を作っている方、それを提供してくれるお店、電気が点くこと、温かいお湯が出てくること、いろんな人たちの手が支えてくれているんですよね)
沢山の人たちに感謝の気持ちでいっぱいです!

来年も悩みながら迷いながらも毎日を丁寧に大切に過ごしていくこと、ブログを通して何かを伝えていくことが出来たらと思っています。

今年一年、つたない文章におつきあいくださいまして本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

皆様にとっても良い年でありますように!

*****
年末年始の食べ過ぎにはくれぐれもご注意くださいね^^
お互いに・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2010-12-30 10:52 | 暮らし

ホロホロビスケットと柿ようかん

簡単にできるおやつが作りたい!ということで・・・
f0226892_2147586.jpg

(オズボーン未奈子さんの「くり返し作りたい 自然おやつ」より)
くるみやきな粉、かぼちゃの種にごままで入った、元気の出そうなオートミールビスケット。
食べているそばからホロホロと崩れてくるのですが、香ばしく満足感あり^^

f0226892_21572640.jpg

そしてこちらはあおむしさんレシピの柿ようかん、熟しきっているので甘味を全く加えず柿本来の味を楽しむことができます。
やわらかくなってしまってどうしよう〜と思っていた柿が素敵に生まれ変わりました^^

この季節美味しい柿・・・「柿が赤くなると、医者が青くなる」とは言いますが、食べ過ぎは体を冷やしてしまうのでほどほどに。

*****
先日テレビにて、アメリカを中心とした世界中でゲーム人口が拡大し、ゲーム開発は巨大産業となりつつあるとのこと。
ゲーム開発者たちのリアルへの追求、そして仕事としてゲームソフトを試し続けるテスターと呼ばれる社員たち・・・見ていて怖くなりました。
こうして仮想の快感を求め続ける人たちを増やしていくことの先には何が?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2010-12-13 22:35 | 家ごはんとおやつ


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧