タグ:オミセ ( 59 ) タグの人気記事

マクロビランチをご馳走に

台風がまた近づいているみたいですね・・・

f0226892_1742737.jpg

先週、ご縁があって出会う事となった、saikoさんのお手製ランチを頂きにご自宅を初訪問!
センスの良い雑貨に囲まれたお部屋はとっても素敵〜
お料理もどれも美味しくて、使われている食器も私好みの物ばかりでした^^

f0226892_1752083.jpg

デザートまで頂き、まだ数回しかお会いしていませんが話は尽きず・・・
楽しい時間をありがとうございました!

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

遠くに見えるは
[PR]
by ukulelelife | 2013-10-18 17:34 | 外ごはんとおやつ

楽天でORCIVALのパーカー

皆さんは楽天優勝セールで何か買いましたか?

f0226892_1663799.jpg

私が買ったのはこちら!
パーカーは好きなアイテムの一つ。
オーチバルはグレーを持っていたので今回はネイビーを購入^^

春夏用には薄手の「ジムフレックス」インターロックシリーズのグレーとホワイト。
これからの季節はもう少し厚みのある「オーチバル」のグレーと「ドレステリア」のベージュ。
ネイビーも欲しいな〜と思っていたら、思いがけずのセールに!

ジムフレックスやオーチバルはスポーツウエアやマリンTシャツから始まっただけに、
どちらも着心地は抜群!

これからの季節に活躍しそうです♪

*****
それにしても引出しの中は同じような色ばかり(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2013-10-01 16:30

お散歩日和にTHE BIOKURA

お天気も良く秋風が心地よいですね〜^^

f0226892_20241232.jpg

写真で分かる通り結構前ですが(笑)
母校クシマクロビオティックは恵比寿から「ザ・ビオクラ」に変わって青山に移転。
ガラス張りの明るいキッチンスタジオに生まれ変わっていました!
お料理するのが楽しそう^^

この日はその元クラスメイトと併設のカフェでランチ。
ベジオムライスも気になりましたが、期間限定メニューの冷やしそうめんだったかな?
(すいません、忘れてしまいました)

ショップもあるので、お買い物も出来ます。
散歩の気持ちいい季節ですので、表参道に出かけたら立ち寄ってみては?

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2013-09-30 20:40 | 外ごはんとおやつ

cafe KuKuRuの高きびハンバーグ

ちょっと気になっていた横浜(京浜急行井土ケ谷)にある「カフェククル」

f0226892_1640747.jpg

こじんまりとした店内は地元のママさんたちに人気のよう。
パスタやカレー、玄米プレートなどベジもノンベジメニューもあります。

f0226892_16403731.jpg

選んだのは高きびのハンバーグプレート。
雑穀ハンバーグは硬くなりがちですが、ふんわりして美味しい^^
付け合わせも丁寧に作られている感じで、分量も満足!

f0226892_16405741.jpg

せっかくなのでスイーツも・・・
全て卵、乳製品、白砂糖不使用、穀物コーヒーや玄米コーヒーもありました。
豆腐のチーズケーキは定番ですね^^
他にもガトーショコラやタルトなどどれも美味しそう♪

作っていらっしゃるのは汐留のチャヤで働いていた方らしいです。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2013-04-05 16:56 | 外ごはんとおやつ

優しいスイーツ デイライトキッチン

なぎ食堂の後に立ち寄ったのは同じく渋谷の「daylight kitchen

f0226892_2085218.jpg

窓が大きいので光の差し込む心地よい店内。
ママたちに人気のお店のようで、奥にある広々とした個室では
小さなお子さん連れのグループがいました。
お子様メニューもあります。

f0226892_209266.jpg

もちあわと紫芋のお汁粉は優しい味^^
渋谷駅にも近くて便利、今度はランチしてみたいな〜

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-12-18 20:15 | 外ごはんとおやつ

レトロな食堂 なぎ食堂

最近渋谷づいています^^
この日のランチは動物性は一切使用していない「なぎ食堂」で。

f0226892_913625.jpg

階段下にあるちょっと薄暗くレトロな雰囲気、座敷席もあります。

f0226892_913464.jpg

三種の副菜を選べるランチプレートをチョイスしましたが、
他にカレープレートと二種類の副菜のついた定食があります。

・豆のコロッケ チリソース
・豆腐とたけのこの五香粉煮込み
・茄子と山芋の味噌和え

メニューもカトラリーケースもテーブル分無いようで、あちこち
行き交っていました(笑)無駄が無くていいですね・・・

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-12-17 09:37 | 外ごはんとおやつ

野菜たっぷり YAFFA ORGANIC CAFE

お天気が良いものの、風は冷たい・・・

以前夜に行ったときは満席で入れなかった渋谷のYAFFA ORGANIC
CAFE
(ヤッファオーガニックカフェ)で友達とランチ^^
f0226892_21225610.jpg

野菜から飲み物まで素材にこだわったメニュー。
私が選んだのはベジランチ、グリルされた色とりどりの野菜を
ニンニクソースでいただきました^^
玄米を選びましたが、フォカッチャにすることも可能。
ベジではありませんが他にもパスタやスープ、カレーのセット
など、ドリンク付きでボリュームも充分な感じです。

それほど広い店内ではありませんが以外と落ち着く雰囲気、
お一人様が多かった・・・
テラス席もあるので(ヒーターらしきものアリ)暖かい日は
外でもいいですね。
渋谷とはいえ静かな場所にあるので、ワカモノでない私にも
行きやすいお店です。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-12-11 21:35 | 外ごはんとおやつ

元町ランチで初対面

こうしてブログを始めたことで色々なご縁が出来たりしましたが、
そんなご縁が不思議とつながってご対面が実現しました^^

かな〜り久しぶりな元町はハロウィンで仮装した人たちが
チラホラ。
駅近くのSlow Cafe(スローカフェ)で待ち合わせしたのは、
ブログを拝見して憧れていたbrown houseのsaikoさんと、
クシでクラスメイトだったpikoさんにゃんこらささん。

f0226892_1542051.jpg

いつも素敵なお料理やお菓子をささっと作っているsaikoさんは
どんな人なんだろ〜と、思っていたらクラスメイトを通して
つながってて本当にビックリ!こうして会うことが出来ました。

行く前は何着ていこうかとか、第一印象が大切だとか、
緊張して行ったものの・・・
その後の元町散策中もみんなで笑う笑う!
楽しい時間をありがとうございました^^

f0226892_15332941.jpg

そして、こんな素敵なお土産まで・・・
勿体なくて食べれない・・・・・・ケド、
あっという間に美味しくいただいてしまいました(笑)

*****
この日は子宮蓄膿症で入院中のシュナが無事退院となり、
良い一日♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-11-01 15:59 | 外ごはんとおやつ

薬日本堂で漢方を学ぶ

前回の山村塾で気を引き締めなくては・・・と思い(笑)
以前併設の10ZENで食事だけはしたことのある薬日本堂の
漢方スクール
で、舌診と漢方のお勉強。

舌は望診をする上で大切なポイント、病院で先生に舌を出して〜と
言われたことがある方もいると思います。
スクールの参加者同士で比べてみても、それぞれ本当に様々
なのです。
舌の色や形などから冷えや、ストレスの状態、不調の箇所、日に
よっても変化してくるので自身の体調を知るバロメーターにも。

別日に漢方の基礎セミナーも受けたのですが、陰陽五行や気血水に
ついて改めて整理することが出来ました。
漢方も学んでいくと面白いですね。

f0226892_103014.jpg

舌診でも気血水で診ても私はどうやら気虚や気滞のタイプのよう。
「気」と言うとなんとなくイメージ出来る方も多いと思いますが、
そうしたエネルギーのようなものを作り巡らせる力がどうやら弱い
ようなのです。

早速気を補う高麗人参やナツメの入ったお茶と、気の巡りを
良くする薔薇やジャスミンの入ったお茶を試してみることに。
漢方と言うとなんでか苦くて匂いも強いというイメージがあり
ますが、結構飲みやすくて美味しかったです^^

お茶だけでなく他にも改善することは多々ありますケド・・・

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-10-04 10:33 | 習いごと

辛くて体に優しい韓国料理

昨年ほどの猛暑では無いものの、連日暑いとやっぱり辛いものが
食べたくなりますね。

先日友人と銀座で久しぶりのランチでは、スパイスが欲しい!と
インド料理も捨てがたかったのですが今回は韓国料理をチョイス。
ソウルにお店を持つ「素饍齋(ソソンジェ)」の三越店に
行ってきました。

こちらのお店では化学調味料を使用せず10年以上寝かせた味噌や
酵素で発酵させた薬味などを使用し、素材にこだわり季節感のある
メニューが楽しめます。

f0226892_17374251.jpg

私がいただいたのはビビンバランチ^^
中央のナムルの入ったボウルにごはんとコチュジャンなのかな?
辛みそを混ぜていただきました。
友人の食べていた麺も美味しそう!
夜のコース料理も気になります。

暑い中のお出かけは億劫になりがちですが、家の中でゴロゴロして
いるよりは楽しいおしゃべりと美味しいものが元気をくれますね!

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-08-20 17:52 | 外ごはんとおやつ


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧