ギラギラしたきんぴら

昨日は寒い雨が降っていたせいか、夜ごはんは根菜多め。
f0226892_11534213.jpg











夫くんのリクエスト「ギラギラしたきんぴらが食べたい・・・」ギラギラ?それって油たっぷり?みりんの照り?
このところのきんぴらは、ごぼうをじっく~り炒めて人参をのせて、お水を注いで蒸し煮しているので、
やさしい味で私は好きなんですが、たまにはパンチの効いた(笑)味が食べたいらしい・・・
なので今日はごぼう、人参と両方炒めて唐辛子とみりん、醤油ですりゴマをひとふり。
しっかりした甘辛い仕上がりになりました。
ギラギラ☆にはなりませんでしたが満足してもらえたようです・・・

家族の体調を見ながら健康だけでなく、心も満足してもらえることが大切ですよね♪

他には
・ふろ吹き大根
・たこのお刺身
・ひえ入り玄米ごはん
・あおさのお味噌汁

*ひとりごと*
市販のルウで作ったカレーが食べたいとも言っていたけど、どうしようかな・・・
このところのカレーもパンチが効いていないのか・・・


こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
# by ukulelelife | 2010-03-26 12:15 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)

おいしくな~れ♪

まだまだ寒い日が続きますね・・・

クシマクロビオティックアカデミーレベル2が終わり、ちょっと燃え尽き感(笑)
でも、先生が
「ここにいる生徒は40人ですが、一人ひとりが広めることで沢山の人たちに・・・」
そうですよね。一人でも多くの人にマクロビだけでなく食の大切さ、健康、平和について考えてもらえるよう、今まで学んできたことを少しでも伝えることが出来たら・・・

そんな中、母は私の生徒(?)一号かな。
私の料理する姿を見て、野菜を皮ごといただくようになったり(人参の芯も残すように!)
「おいしくな~れ♪」と、心を込めて料理するようになったそうです。
もともと私とは比べ物にならないくらい家庭的な母ですが、その柔軟な心に感心しました。
母の作る梅干やジャムはマクロビ仕様ではありませんが、そこにこめられた愛情は何者にもかえ難いものがあります。

「ひと手間かけることは、心をかけること」(佐藤初女さんより

f0226892_15595656.jpg
*ひとりごと*
母が送ってくれたゆずジャム、らっきょう、梅干たち

こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
# by ukulelelife | 2010-03-25 16:15 | 家族 | Comments(2)

人間も動物なのです

合宿から戻ってなんだか気が抜けたような・・・
今日は久しぶりに鍼に行ってきました。
鍼やカイロには月二三回行って体のメンテナンスをしてもらっているのですが、昨年の夏からヨガをするようになったせいか、どんどん体が良くなってきていると言われています。
「人間も動物ですから・・・」
そうですよね・・・やっぱり運動することは大切。

今日は先生に「過食はしていないようですね。体が穏やかな状態です。」と言われてビックリ!
合宿で好き勝手に(笑)食べれなかったことがちゃんと体に出ているんですね~

夜は小食に・・・と言われ続けているんですが、なかなか出来ない。
ついつい食べ過ぎていつも後悔しています。
これを機に少食に出来たら・・・

f0226892_16195812.jpg
*ひとりごと*
昨日の夜は小淵沢で買った打ち豆でじゃがいもと大根のお味噌汁。
蒸し大豆をつぶして手軽に調理できるようにしたものですが、手作業でつぶすのと機械では味が違うそうです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by ukulelelife | 2010-03-24 16:29 | 家ごはんとおやつ | Comments(5)

幸せの泡~KMAレベル2修了

合宿から無事帰ってきました。
報告はあしたにでも…
f0226892_15301669.jpg

f0226892_1530335.jpg

改めて・・・合宿三日間はボディーワークというクラスがあり、体の経絡を実際に押しながら気の流れを学びました。
指圧や鍼などでおなじみの方もいると思いますが、体にはそれぞれの臓器に対応した気(エネルギー)の流れがあるそうです。
足裏を押して痛いと胃が悪いなどと言いますよね?
ちなみに足の甲側親指と人差し指の骨のぶつかるところを少し指先の方に戻った辺りのくぼみ(分りにくいですね)が、肝臓のつぼ。
目のトラブル、イライラ、お酒を飲む前に押しておくと良いそうです。

体の不思議を学びながら、施術してもらう時は意識が遠のいていました(笑)

調理実習は一日だけでしたが、天井の高い気持ちのいい教室で甘酒や醤油漬けなど発酵食品を作り、後ほどいただきました。
中でも甘酒は普段買っているものよりやさしい甘味で私好み♪


*ひとりごと*
二日目の夕食にはアップルタイザーとフルーツタルトが出ました。
久しぶりの炭酸の泡は刺激的!
最終日の修了式でのみんなの拍手がまるで幸せな泡がはじけるような温かな雰囲気で、
このクラスで学べたことに感謝・・・


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by ukulelelife | 2010-03-22 23:48 | 習いごと | Comments(8)

宇宙と地球と九星気学

楽しんでます♪
スタートからこけました(笑)
しかし疲れたのでひとまず寝ます。
報告は改めて…
f0226892_1531058.jpg

では改めて、初めて訪れた小淵沢のセミナー施設は、沢山の木々に囲まれた静かな環境。
空気が澄んで、空は広い・・・時々粉雪がちらちらと舞っていました。
翌朝見つけた霜柱は10センチほど・・・サクサクと柔らかな地面は気持ちよかった♪

この日の講義は「九星気学」
生まれた年から一白水星など九つに性格や傾向を分類するものです。
今まで習ってきた陰陽五行に当てはめて、春の軽やかさ、夏の情熱・・・この星の人たちを怒らせると
恐いですよ~などなど、その星に該当する人たちがその都度前に出たのですが、そのたびにみんな妙に
納得したり感心したり・・・

私は五黄土星だったんですが、該当する人が意外に多く先生は
「このクラスはちゃんとまとまってましたか?」と心配していました(笑)
帝王でリーダー的な人が多いそうです(反動で逆になる人もいるらしいので私はそっちかな?)
波乱万丈を楽しめる・・・と言うのはあたっているかも。

もちろん生まれた月や環境でいろいろ変わってきますが、宇宙のエネルギーによる影響も大きいかと・・・
そんな楽しい授業でした。

他の日も宇宙の波動、命のこと、最後の授業にふさわしい壮大なお話をいただきました。

*ひとりごと*
緊張なのか緩みすぎの陰性なのか、やけに物を落としたりしまいには降りる駅のひとつ前で
降りてしまいました・・・
落ち着かなくちゃと思いましたが、合宿最終日まで緩みっぱなしでした。

[PR]
# by ukulelelife | 2010-03-20 23:23 | 習いごと | Comments(0)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧