ゴハントレイン無事下車

とても11月とは思えない日中、散歩をしていると暑いくらい。
今日は一週間のゴハントレインを終え、エンディングパーティー♪

f0226892_22295941.jpg

今回はかなりのご馳走!お腹一杯になりました。

穀物だけで一週間過ごすという初めての挑戦、ストレスで続けられ
ないかと思っていましたが案外淡々と終えることが出来て自分でも
ビックリ。
あっ、でもお蕎麦屋さんでご好意で出していただいた野菜天ぷらは
ありがた〜くいただきました^^

いつも何か自分に理由をつけて「ストレスになっても良くない
しね〜」と甘い物やパンに手が伸びていたのですが、こうして
決めてやればちゃんと出来るんだ、とちょっと自信・・・
そして食べるコト(噛むことだけでなく何故これを食べるのか、
体に合った食事をしているかとか)をアレコレ考える時間が
持てたのも大きかったかな。
体の声って自分に都合良く嘘をつくこともあるんですよ〜

7号食は病気治しではなく、自分の陰陽を知るための食事
でもあるとのこと。
ゴハントレインを始めた頃やけに塩気が美味しかったのに、途中
うす〜い味が良くなったり・・・こうして陰と陽を行き来して
いたんでしょうね。
人間関係にも変化が出てくるそうなので、その辺りも観察して
みると面白いようです。

頭痛や発熱など排毒のような大きな変化はありませんでしたが、
楽しく乗車することが出来ました^^

さあ、明日から何食べようかな〜(笑)

*****
間食用におせんべいを買おうと思ったのですが、自然食品店でも甜菜糖などを
含め甘味の入っていない物って本当に少なくて驚きました。
甘いものって至る所に浸透しているんですね〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
# by ukulelelife | 2012-11-13 23:03 | 習いごと

ゴハントレインに乗車中

今日は羽田mamaに参加するために早々とお出かけ。
月二回なんですがあっという間・・・時が経つのは早いのです。

そしてその活動を行っているゆの実会の開催しているゴハン
トレイン
5号に昨日から乗車中。
???何やら怪しい感じですが(笑)リマの尾形先生の御指導の元
7号食(と6号食の方も)を一週間続けることで体の声を聞くという
企画です。

f0226892_17105089.jpg

そのスターティングパーティーでのメニュー。
穀物だけでこれだけのバリエーション!
後ほど出された丸麦のスープはプチプチとした食感が楽し
かったです^^

マクロビオティックを学んだ方は7号食をご存知かもしれません
が、野菜や豆類、海藻を摂らず玄米や小麦などの穀物に飲み物
(お茶程度)を10日間続ける食事法のこと。

ただ今回はそれほど厳しいものではなく、おせんべいやクッキー
(原料を選びますが)うどん、雑穀も使えるので、いろいろアレ
ンジしようと思うとむしろ楽しみかも。
味噌や醤油に油も少量使えますが米飴やみりんなどの甘味は無し。
基本的に量の制限はありませんがとにかく良く噛むこと!

穀物だけで自分自身の体がどう変わるか、何を感じるか・・・
まさにYou are what you eat(人は食べたものになる)を体感。

これをやると便秘になる方が多いとのこと、何か変化があったら
報告したいと思います!

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
# by ukulelelife | 2012-11-07 17:29 | 習いごと

元町ランチで初対面

こうしてブログを始めたことで色々なご縁が出来たりしましたが、
そんなご縁が不思議とつながってご対面が実現しました^^

かな〜り久しぶりな元町はハロウィンで仮装した人たちが
チラホラ。
駅近くのSlow Cafe(スローカフェ)で待ち合わせしたのは、
ブログを拝見して憧れていたbrown houseのsaikoさんと、
クシでクラスメイトだったpikoさんにゃんこらささん。

f0226892_1542051.jpg

いつも素敵なお料理やお菓子をささっと作っているsaikoさんは
どんな人なんだろ〜と、思っていたらクラスメイトを通して
つながってて本当にビックリ!こうして会うことが出来ました。

行く前は何着ていこうかとか、第一印象が大切だとか、
緊張して行ったものの・・・
その後の元町散策中もみんなで笑う笑う!
楽しい時間をありがとうございました^^

f0226892_15332941.jpg

そして、こんな素敵なお土産まで・・・
勿体なくて食べれない・・・・・・ケド、
あっという間に美味しくいただいてしまいました(笑)

*****
この日は子宮蓄膿症で入院中のシュナが無事退院となり、
良い一日♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
# by ukulelelife | 2012-11-01 15:59 | 外ごはんとおやつ

薬日本堂で漢方を学ぶ

前回の山村塾で気を引き締めなくては・・・と思い(笑)
以前併設の10ZENで食事だけはしたことのある薬日本堂の
漢方スクール
で、舌診と漢方のお勉強。

舌は望診をする上で大切なポイント、病院で先生に舌を出して〜と
言われたことがある方もいると思います。
スクールの参加者同士で比べてみても、それぞれ本当に様々
なのです。
舌の色や形などから冷えや、ストレスの状態、不調の箇所、日に
よっても変化してくるので自身の体調を知るバロメーターにも。

別日に漢方の基礎セミナーも受けたのですが、陰陽五行や気血水に
ついて改めて整理することが出来ました。
漢方も学んでいくと面白いですね。

f0226892_103014.jpg

舌診でも気血水で診ても私はどうやら気虚や気滞のタイプのよう。
「気」と言うとなんとなくイメージ出来る方も多いと思いますが、
そうしたエネルギーのようなものを作り巡らせる力がどうやら弱い
ようなのです。

早速気を補う高麗人参やナツメの入ったお茶と、気の巡りを
良くする薔薇やジャスミンの入ったお茶を試してみることに。
漢方と言うとなんでか苦くて匂いも強いというイメージがあり
ますが、結構飲みやすくて美味しかったです^^

お茶だけでなく他にも改善することは多々ありますケド・・・

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
# by ukulelelife | 2012-10-04 10:33 | 習いごと

山村塾 望診法講座 上級 不眠と生理痛

すっかり朝晩は涼しくなり秋を感じられるこの頃。
8月はお休みだった山村塾、二ヶ月ぶりの講座に頭がついていかず
終わった頃には息切れ気味(笑)

今回は漢方医の先生による不眠と生理痛についての講座。
これら二つに悩まされている現代人は本当に多いと思いますが、
西洋医学と漢方を含む東洋医学ではとらえ方から対処法も大きく
違ってきます。
もちろんどちらが良い悪いということではありません。
西洋医学の場合は病気そのものを専門的に診ることが多く、
東洋医学では何故その病気になったそもそもの原因を改善する
ことで治療していきます。

そして不眠の原因の一つとして挙げられるのが不規則な生活や
ストレスによる自律神経の乱れ。
日中働く交感神経から夜働く副交感神経へと上手に切り替えて
眠りにつくよう、例えばシャワーではなく入浴で体を温めて
リラックスしたり、寝る前のテレビや携帯の使用は控えることが
お勧めです^^

私自身時々夜中に目が覚めたり夢もよく見るので不眠傾向、
望診でもその傾向はしっかり出ていました・・・

生理痛の原因の一つはやはり血、質や流れを良くすることが大切。
貧血だとよくレバーと言いますが(私もそうでした)肝臓は食べた
ものを解毒する作用を担った臓器。
鶏や豚を育てるために病気にならないように抗生物質、美味しく
なるようホルモン剤を投与されていることも多いので、選ぶときは
充分ご注意を。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
# by ukulelelife | 2012-09-28 21:03 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧