薬膳で免疫力アップ

寒く乾燥するこの季節、風邪やインフルエンザが流行ってきます。

それらの病気にかからないためには、手洗いやうがいも大切ですが
免疫力を高めることがかなり重要。
免疫力アップの薬膳を薬日本堂の漢方スクールで学んできました。

免疫力を低下させる原因としては、不規則な生活、運動不足、
ストレス、暴飲暴食などなど・・・
当てはまらない人の方が少ない気が(笑)
疲れやすかったり、口内炎や便秘、物を落としたり、うっかり
ミスが多くなるのも低下の兆候だそうです。

f0226892_857148.jpg

f0226892_8573494.jpg

免疫力をアップする食べものとして、穀類、豆類、芋類など。

体を温め気を補ってくれる参鶏湯と蓮の実ごはん、ナツメと
リンゴの甘煮。
もともと参鶏湯は、夏バテ防止のために汗をかきながら食べる
らしいですね^^

*****
軽い食事付きということで、お昼を食べて参加したらしっかりご飯!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
# by ukulelelife | 2012-12-13 09:31 | 習いごと

野菜たっぷり YAFFA ORGANIC CAFE

お天気が良いものの、風は冷たい・・・

以前夜に行ったときは満席で入れなかった渋谷のYAFFA ORGANIC
CAFE
(ヤッファオーガニックカフェ)で友達とランチ^^
f0226892_21225610.jpg

野菜から飲み物まで素材にこだわったメニュー。
私が選んだのはベジランチ、グリルされた色とりどりの野菜を
ニンニクソースでいただきました^^
玄米を選びましたが、フォカッチャにすることも可能。
ベジではありませんが他にもパスタやスープ、カレーのセット
など、ドリンク付きでボリュームも充分な感じです。

それほど広い店内ではありませんが以外と落ち着く雰囲気、
お一人様が多かった・・・
テラス席もあるので(ヒーターらしきものアリ)暖かい日は
外でもいいですね。
渋谷とはいえ静かな場所にあるので、ワカモノでない私にも
行きやすいお店です。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
# by ukulelelife | 2012-12-11 21:35 | 外ごはんとおやつ

マクロビポットラックランチ

週末はどんより寒空・・・でもそんな暗〜い空も結構スキ^^

不思議なご縁でつながった方々にお誘いいただき、pikoさんの
送別会を兼ねたポットラックランチ♪

f0226892_19282215.jpg

私の作った物はあの辺りに・・・
キャベツのファルシー、人参サラダ、柿羊羹の三品。

f0226892_19334796.jpg

f0226892_1931299.jpg

これだけ並ぶと圧巻です。
海の見える素敵な場所で、美味しく楽しくいただきました。
打ち合わせしたわけではないのにメニューも色々バランス良く。

皆さんお料理上手な人たちばかりなので、どれも美味しくて・・・
レシピを聞いたり、モチベーションも上がりますね!
(最近怠けていたので・・・笑)

オシャレなお料理は普段ほとんど作りませんが、いいですね^^
持ち寄りも。
よし、頑張ろ〜^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
# by ukulelelife | 2012-12-03 19:46 | 外ごはんとおやつ

精米機で分づき米

今年の夏あたりから圧力鍋で炊いた玄米が重く感じるこの頃。
消化するためには良く噛むことが大切なのですが、もう少し
軽いご飯が食べたい・・・

f0226892_2233394.jpg

・・・ということで、選んだのは山本電気のライスクリーナー。
精米機には圧力式と撹拌式があるらしいのですが、これは撹拌式
なのでお米が温まることもありません。
(ちなみにお米屋さんは圧力式だそうです)
道場六三郎さんが精米状態をプログラム化し、マイコン制御で
3段階に精米スピードを自動減速してくれるので、精米時の余分な
摩擦を軽減。
二分づきから八分づきまで選ぶことができます。

出た糠はぬか漬けや入浴剤として、床磨きも出来るので
無駄にはなりません。

そして炊くのはマスタークック
適度に圧がかかって、ふんわりもっちりして美味しい^^
・・・とはいえ、まだ炊きあがりがもう一つなので色々調整中。
こんな風に改めてごはんと向き合うのも、楽しい時間。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
# by ukulelelife | 2012-11-20 23:31 | お気に入り

今年のお味噌はあま〜い

二月に仕込んでいた天地返し無しの味噌作り、とうとう解禁です。

f0226892_15234073.jpg

今年の味噌はあま〜い!
心配していたカビもほとんど生えず、旨味のたまりもちょっと
出来ていました。
大豆の風味が活きていて、そのまま食べても美味しい^^
自分の家でゆっくり育った味噌はやっぱり嬉しいですね。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
# by ukulelelife | 2012-11-15 15:27 | 家ごはんとおやつ


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧