<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

越後白茄子

f0226892_10392969.jpg


この時期、実家から自家製の夏野菜がたくさん届きます。
「越後白茄子」は市場にあまり出回ることはありませんが、
焼き茄子にするとトロッとして美味しい!
他にもキュウリ、ピーマン、トマトなどなど・・・

夏野菜は体の熱を取ると言われています。
アイスよりキュウリやトマト、そしてスイカ。
冷えが気になる場合は加熱したり、漬けたり、味噌や塩を加えたり。

ありがた〜くいただいております^人^


[PR]
by ukulelelife | 2017-07-25 10:48 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

朗読と絵画

f0226892_10092825.jpg

毎日暑いですね〜
習い事・・・マクロビオティックや望診を始めた頃は、
料理教室や講座に色々参加していました。
最近は本で学んだり、ネットで調べることが多いかな・・・

ここ三年ほど続けているのが「朗読」
小学校の国語の時間にみんなの前で教科書を読んだことを
思い浮かべる人も多いかもですが、朗読劇とかオーディオブックというのが
ありますよね、そんな感じです。
そこまで大掛かりではありませんが、数人で一つの作品を順番に読んでいきます。
聴いているだけで、景色が思い浮かんだり登場人物の気持ちが伝わるように
声の調子や抑揚を変えて読むことを求められます。

以前ラジオで朗読の存在を知って、面白そう!と始めたのですが、
普段手に取ることのない作品に触れたり、セリフの裏にある登場人物の気持ちを
考える作業はなかなか楽しいもの。
でも、この講座も10月いっぱいで終わってしまうのでとっても残念。
会場を変えて継続も出来るのですが、不便になってしまうのが悩むところ。

・・・それとは別に始めようと思っている習い事が、絵画!
もちろん素人ですが、絵を描く(イラスト)のは子供の頃から好き。
近々引っ越すかもしれないので(!?)そこで始めようかなと思っています。
「クロッキー」やってみたいな〜

[PR]
by ukulelelife | 2017-07-11 10:07 | 習いごと | Comments(0)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル