カテゴリ:ごはん教室( 13 )

まきまき子パンダとロールケーキ

あんなに暑かった夏ももう終わり・・・

f0226892_12325122.jpg

ちょっと前になりますが、いつもスイーツを習っているchiharumaruさん
飾り巻き寿司講座に初めて行ってきました。
元々太巻きも細巻きも苦手な私がいきなりこんな高度なものを〜(汗)
ちょっとブサイク気味・・・
でも自分で作るとなんだかいとおしい^^

f0226892_12332168.jpg

食べるのが勿体ないけど食べちゃった(笑)
お子様のお弁当に喜ばれそうですね!

・夏野菜のスープ
・抹茶小豆のミニロールケーキ
・ココアとマンゴーのプリン

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

本物は・・・
[PR]
by ukulelelife | 2013-09-09 12:42 | ごはん教室 | Comments(0)

華やか 御節料理

寒いながらもお天気に恵まれたクリスマス、いかがおすごしで
しょうか?
クリスマスが終わると年末のお節が気になるところ・・・
日本料理人吉野シェフの御節料理教室に行ってきました。
f0226892_953299.jpg

・黒豆金団
・市松翁巻き
・蓮根の松風
・伊達巻き
・蓬莱なます
・もち粟蕪寿司
・紅白菊蕪酢
・関西風お雑煮

かなりの品数なのでデモンストレーションが主でしたが、人参や
里芋の飾り切りをしたり盛りつけは各々。
それにしても先生の繊細なしつらえは見事でした。

f0226892_953382.jpg

関東では醤油仕立ての角餅のお雑煮がほとんどだと思いますが、
関西主に京都ではほとんど白みそ仕立ての丸餅だそうです。
甘味がありながらもお出汁が効いて、ほっとして優しいお雑煮。
我が家のお正月にも登場させようかと思っています^^

f0226892_9522563.jpg

こちらは先生の盛りつけ、詰め方は四方や市松などあるのですが、
こちらは三列に並べた段取り。
お店で用意する場合は詰め方の設計図を作り、伊達巻きの大きさ
などそれぞれがお重にぴったり収まるように作るそうです。
ぴったり詰めることで保存効果も上がります。

昔はお砂糖(主に和三盆)がとても貴重で贅沢でしたので、
お正月くらいはということで甘いものが多かったそうです。
もちろん保存効果もあったのですが、そう考えると現代は毎日が
お正月のようですね・・・

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-12-25 10:24 | ごはん教室 | Comments(4)

キッシュに寿司ロール おもてなしメニュー

とっても寒い昨日は、atelier Hachi さんでおもてなしに喜ばれそうなパーティーメニュー。

f0226892_927153.jpg

この日の一番の目的、かぼちゃときのこのキッシュ。
きのこのコクがいっぱいのクリーミーなキッシュ、タルトはサクサク玄米ご飯も入っているので、味も食感もお腹も満足です^^
f0226892_93122100.jpg

そしてもう一つの目的は野菜の寿司ロール、裏巻きと言われるご飯が外側になる巻き方に初挑戦!
巻き寿司が苦手は私でもなんとか形になりました♪

・ココアと柿の蒸しマフィン
・白菜のクリームスープ

f0226892_937467.jpg

・チャイプリン

クリスマスや誕生日など特別な日に活躍しそうですね^^

*****
最近甘い物をいつもより多く摂っているせいなのか、物を落としたりひっくり返したりとドジ続き・・・
それとも満月が近づいて、体がゆるんできているから?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2010-12-17 09:50 | ごはん教室 | Comments(0)

一足早く マクロビおせち 

昨日はオーガニックベースのおせち教室に行ってきました。
結婚してからほぼ毎年お節を作っていますが、動物性メニューも入った一般的なお節なので、どんな風にアレンジされるのか楽しみ^^

f0226892_17373722.jpg

二日にわたる教室の一日目は・・・
・擬製豆腐
・ごぼうとにんじんの昆布巻き
・高野豆腐のつくね松風
・れんこん梅酢漬け
・すまし雑煮葛仕立て

擬製豆腐というのは精進料理の一つで豆腐に卵や野菜などを加えて焼いたり蒸したりした物なのですが、僧侶が禁じられていた動物性食品の卵を、わからないよう隠して入れたことから、この名がついたと言われているそうです。
ですが、今回は卵の代わりに大和芋や葛粉を使ってあるので、ある意味擬製ではない?

つくねには高野豆腐や凍らせたこんにゃくを使うなど、味だけでなく食感も楽しめるようにアレンジされていて、お節だけでなく普段の食事にも役立ちそうな料理ばかり。

f0226892_1801271.jpg

葛仕立てのお雑煮は梅干しの酸味が効いてさっぱり^^

来週二日目のクラスも楽しみです♪

*****
年末お節作りに追われて疲れる私・・・
今年はゆっくり、品数を減らすつもり。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2010-12-15 18:06 | ごはん教室 | Comments(4)

手作りトルティーアとたかきびチリソース

昨日は強い日差しにも負けず、オーガニックベースのワンデイクッキングに行ってきました。
f0226892_7304253.jpg

この日のメニューは・・・
・コーンミールと全粒粉のタコス
・夏野菜のオーブン焼き
・かぼちゃサラダ
・ふのりと切り干し大根の和え物
f0226892_733285.jpg

お目当てのタコス、チリパウダーを効かせたたかきびソースとアボカド、酸味のあるサルサソースの相性はバッチリでした^^
トルティーアはコーンミールと全粒粉、塩、オリーブオイル、ぬるま湯を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単。
ソースを作っておけば、おやつにも良さそうです。
f0226892_7375586.jpg

暑い日だったので、オーブン焼きを食べられるだろうか・・・と不安でしたが、たっぷりの夏野菜にローズマリー入りのソースだったので、軽い食べ応えであっという間に完食(笑)

かぼちゃの豆腐マヨネーズにもバジルを入れたり、和え物には大葉と、ハーブを使うことでとても爽やかに仕上がり、食欲がなくなりがちな時にもしっかりいただけるメニューでした^^

*ひとりごと*
体質改善されたおかげで、体全体から汗が出るようになり、熱がこもりにくくなってきました。
暑さはつらいですが、夏のうれしい体験です^^


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-07-21 07:59 | ごはん教室 | Comments(4)

枝豆ととうもろこしのおかずとおやつ

昨日は日差しも風も強い一日でした・・・
f0226892_7412276.jpg

先日のアイスクリームに引き続き、atelier Hachiさんで今度はとうもろこしと枝豆を使ったメニュー。
・コーンオムライス
・枝豆春巻き
・とうもろこしと枝豆のスパイス花巻
・枝豆のビスケット

オムライスはとうもろこしの甘味が卵のようで、豆腐を使っているのでふわふわとした食感^^
花巻は初めて作ったのですが、もちもちでスパイスも効いて夏向け花巻。
とうもろこしと枝豆の黄色と緑が所々見えていて、なんともかわいらしい・・・
f0226892_7491860.jpg

嬉しいスイーツも・・・
・とうもろこしのプリン
・ずんだ白玉
型から出して食べるプリンはなんだか久しぶり、カラメルソースがたらり・・・
ずんだ餡の入った白玉をシロップでつるんといただきました^^

とうもろこしも枝豆も夏のおやつ、茹でてそのままいただくのも大好きですが、こうして変身するとまた違った楽しみ方が出来ますね♪

*ひとりごと*
以前この方に教えてもらったことを頼りに、写真の撮り方をいろいろ練習中・・・
素敵に撮れるようになりたいな~


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

そして早くも夜ごはんに・・・
[PR]
by ukulelelife | 2010-07-15 08:07 | ごはん教室 | Comments(6)

よくばり豆乳アイスと車麩のホイコーロー丼

昨日はatelier Hachiさんへ、夏にぴったりなアイスクリームのクラスを受けに行ってきました。
久しぶりにクシクラスメイトのこの方にも再会、他の生徒さんともお話しながら、和やかな時間を過ごすことができました^^
f0226892_747376.jpg

豆乳をベースとしたバニラ風味のアイスクリーム二種、豆乳くささも全く無く、一つは玄米ご飯を入れて裏ごししてあるものなのですが、手間をかけただけあってなめらかでコクのあるアイスに仕上がっていました^^
その他にはココナッツミルクのアイスと、オレンジジェラート、写真にはありませんがこの後バナナアイスも。

市販のアイスだと乳製品や砂糖たっぷりだけでなく、なめらかにするために安定剤などの添加物も・・・
自分で作ると安心ですし、ベタッとした甘さが無いので後味も爽やか♪

ソースもいろいろ用意していただいたので欲張って全部トッピング、抹茶パンケーキと共にいろんな味を楽しみました^^
・ラムレーズン
・ベリーソース
・チョコソース
・キャラメルナッツ
・オレンジピール

教室の帰りには早速ラム酒を購入、ラムレーズンを仕込んじゃいました♪
f0226892_7595926.jpg

試食の前のもう一つのお楽しみ。
梅しそおにぎりも、野菜のナムル、トマトのスープもどれも美味しかったです^^

*ひとりごと*
クラスの最中キッチン雑貨のお話に・・・
精米機、アイスクリームメーカー、マスタークック・・・気になるもの(欲しい物)が一杯で困りました(笑)


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

夜はギラギラごはん
[PR]
by ukulelelife | 2010-07-10 07:39 | ごはん教室 | Comments(4)

麺類三種とはらドーナツ

昨日は夏のような暑さ!でも、お出かけ日和ですね♪
f0226892_132098.jpg

オーガニックベース堤先生の「中華の麺特集」に行ってきました。
麺類はどれも好きですが、人様に作って出すにはまだ自信がなくて・・・

メニューは・・・
・酸辣湯麺
・胡麻だれ中華冷やし麺
・五目玄米ビーフン

サンラータンはもともと大好きで、お店にあるとほぼオーダーするくらい・・・
お店によって結構味が違うのも面白いです^^
メンマの代わりに割り干し大根をつかって、出汁としてだけでなくコリコリとした食感を楽しみました。
ベジミートの肉味噌を添えたのですが、白味噌と醤油で甘辛くご飯にかけても美味しそう!

玄米ビーフンを今までうまく扱いきれていなかったのですが、戻しすぎると麺が切れやすくなってしまうんですね・・・
調理する直前に戻した方がいいそうです。
教室では水切りをした後、シャワーキャップをかけて保温していました(笑)
冷めても切れやすくなるそうです。

こうして家の中だけでなく、皆さんと作ると自信がつきますね(^^)
玄米ご飯が重くなってくる季節なので、麺も上手に取り入れていこうと思っています。

こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

教室のあと立ち寄ったお店は・・・
[PR]
by ukulelelife | 2010-05-26 14:09 | ごはん教室 | Comments(12)

くせになりそう!メープルバルサミコシロップ

昨日の続き・・・夜はスイーツクラスでした。
f0226892_13302570.jpg

メニューは・・・
・よもぎ大福
・人参パウンドケーキ
・苺のジェラート メープルバルサミコシロップがけ

大福の皮は白玉粉を練っていくのですが、これが結構重労働!
蒸して作る方法もあるそうですが、滑らかさが違うらしい・・・
確かにやわらかな仕上がり、苺大福にしていただきました♪
f0226892_13351734.jpg

ジェラートにかけたソースが、この日一番のお気に入り(^^)
バルサミコ酢と塩を一つまみで煮詰め、メープルシロップを加えて一煮するだけ。
簡単に出来て、アイスだけでなくバナナやいろんなフルーツにかけても美味しそう!
バルサミコ酢の減りが早くなりそうです(笑)

*ひとりごと*
このシロップ、イタリア旅行で食べたデザートのシロップにそっくりかも!
甘い苺にかけられたバルサミコの酸味が絶妙でした。


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-05-21 13:48 | ごはん教室 | Comments(17)

植物性チーズでイタリアン

昨日は雨が降ったりやんだりでしたが、植物たちには恵みの雨ですね・・・
f0226892_1572114.jpg

昨日はクシのワンデイクラス「シーズを使ったアレンジレシピ」に行ってきました。

シーズというのはスコットランドで作られている、主に大豆を原料とした100%植物性のチーズ。
作っている職人さんもベジタリアンの方ばかりだそうです。
種類もモッツアレラやチェダーなどの他、クリームタイプもあり、マルシェで一部売っていますが、こちらでネット販売しています。
風味はチーズですが、伸びたりしないので白玉粉を入れたり煮込んだりして使います。
チーズ好きの私にはありがたい食材!
f0226892_15211019.jpg

ドライタイプの天然酵母を使った手作りのピザ生地は、もっちりふわふわで具だくさん♪
トマトソースもトッピングにもシーズ入りです(^^)

それと・・・
・カルボナーラ風シーズパスタ
・じゃがいものポンデケージョ
・パンプキンシーズケーキ

どれもこってり揃いなのに、植物性のおかげなのか飽きることなくしっかり完食できました♪

*ひとりごと*
この日はワンデイの後恵比寿で4時間近く過ごし、夜はスイーツクラス(疲)
その報告は明日にでも・・・


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

先生のお話・・・
[PR]
by ukulelelife | 2010-05-20 13:58 | ごはん教室 | Comments(10)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル