カテゴリ:家族( 8 )

バナナケーキで誕生日

街はクリスマスムードでしたが今ひとつ実感が持てなかったワタシ。

f0226892_21294681.jpg

今月オットくんは46回目の誕生日を迎えました^^
去年に比べると見た目地味ですが、白崎さんレシピのバナナケーキが
とっても美味しそうだったので・・・

f0226892_21301212.jpg

型も違うしもっとしっとりした感じだったので成功とは言えませんが、
喜んで食べてくれたのでヨカッタヨカッタ^^

お料理は牡蠣と鱈の味噌鍋、これまた地味ですが寒い季節には温まりますね^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-12-27 20:33 | 家族

デコレーションケーキで誕生日

先日夫くんの誕生日でしたので、ちょっと奮発して手巻き寿司〜

f0226892_17375457.jpg

型抜きした酢飯にお好みのネタを乗せていただきます。
海に近い実家では、子供の頃こんな風にして食べていたのを
思い出します。
あっ、ネタはもっと地味でしたが(笑)
喜んでもらえたようでヨカッタヨカッタ^^
f0226892_182336.jpg


そしてこちらはマクロビ仕様のデコレーションケーキ。
全粒粉が入っているので味わいと満足感があり、強力粉も入って
ふんわりもっちり。
豆腐クリームにはレモン汁とバニラエッセンスで香りづけ。
スポンジの大きさとクリームの分量が合っていなくてクリーム
不足、ちょっとシンプルな飾り付けになってしまいましたが、
まあ良しとしましょう^^

結構大変かな?と思いましたが、やっぱりお菓子作りは楽しい!
でもパティシエのセンスはなさそうです・・・

*****
それにしてもまだまだ年末の実感が湧きません・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-12-23 18:05 | 家族

まあるくテーブルを囲んで

お誕生日おめでとうございま〜す!
f0226892_994337.jpg

・・・て、私じゃないですよ(笑)
昨日は父の誕生祝いを兼ねて、久しぶりに家族そろっての食事会。
兄弟それぞれパートナーが出来て、家族も増えました。
お互いの毎日のことや仕事のことなど話は尽きず、みんな元気に頑張っているようで何より・・・
家族ってどんなに長く会っていなくても、その時間をあっという間に埋められるから不思議ですよね^^

父も母もそんな私たちのことを見て安心してくれたかな?

お店の方もいろいろ心配りをしてくれたおかげで、とっても楽しい食事会となりました。
みんなでテーブルを囲む幸せ^^

*ひとりごと*
久しぶりの中華街は活気があっていいですね〜
以前横浜に住んでいただけになんだか懐かしい・・・またゆっくり来よう・・・


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-08-29 09:17 | 家族

家での犬の過ごし方

毎日暑いと犬も涼しさを求めます。
f0226892_8434348.jpg

お気に入りのこちらは、上に乗ると冷たく感じるように出来ています。
冷蔵庫で冷やすタイプではないので比較的刺激も少なくて安心、ジェル状なので以前使っていたアルミの板よりやわらかくて快適な様子^^
f0226892_847312.jpg

そしてこちらは知育のために最近買ったニーナ・オットソンのもの・・・
茶色い部分をスライドさせたり、白いふたをとるとおやつをゲットできる仕組みなんですが、難しいのかつまらないのかすぐに諦めて私のほうを見上げます^^;
いつもごはんを出してもらえるので飢えを感じることも無く、頑張ってとる必要もないと思っているのでしょうか・・・
f0226892_8564860.jpg

ただ、こちらのおもちゃは一生懸命追いかけるので、まだ狩猟本能は残っているのかな・・・
(この時はマテと言われて我慢中)
電池式で勝手に色々動くので大好きみたいですが、あまりにも必死なので(笑)逆にストレスにならないかちょっと心配です。

*ひとりごと*
最近は夜の散歩も暑いので、時間は少なめ・・・
そのせいかちょっと太り気味なので、家で少しでも運動になればといろいろ試しています。


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-08-07 09:09 | 家族

父の日に想う

昨日は父の日でしたね。

私の両親は今も健在で実家に暮らしています。
父の退職後は、二人で野菜を育てたり、地元の振興のために活動したりとなんだか私より忙しそう・・・
時々旅行にも行ったりと楽しく過ごしているようです。
離れて暮らしているので、元気でいてくれることが何より(^^)

でも、以前はそんな風に思っていなかったんですよね・・・
一緒に暮らしていた頃も、こちらで一人暮らししていた時も私は親不孝者でした。
仕事で忙しいのを理由に、ほとんど連絡もせず、たまの電話も無愛想・・・
今にして思うと申し訳ないことをしたと思っています。(ごめんなさい)

結婚してから、夫君に親を大切にしなくてはいけないこと、自分がしてあげられなかっとことなどを、ことあるごとに言われたおかげで、今ではそれまでの罪滅ぼし・・・出来るだけのことをしたいと思っています。
「孝行したいときに親は無し」
親がこうしていること、自分を守ってくれていることを当たり前だと思ってはいけないんですよね・・・

私に似て(?)不器用で頑固な父、いつまでも元気でいてくださいね^^
f0226892_1147582.jpg

*ひとりごと*
両親から届く新鮮な野菜は何よりのご馳走!
私たち子供を思う気持ちが、箱一杯に詰まっています^^



こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-06-21 11:53 | 家族

まるいケーキとクッキーとベーグル

昨日は誕生日の姪を連れてお出かけ。
3D映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観て、プレゼントをお買い物。
姪はもうニコニコでした^^
f0226892_21501968.jpg

夜は近所のイタリアンレストランで食事をして、バースデーケーキでお祝い♪
f0226892_2140365.jpg

前の日の夜、朝食用に焼いたベーグルと、姪二人のためのクッキー。
ベーグルは白崎さんレシピから、ドライタイプの天然酵母を使い一次発酵なしなので、思い立った時に作れます。
レーズンやゴマを入れるつもりが、すっかり忘れて焼いてしまいました(笑)
クッキーはバナナとピーナッツバター入り。

姪たちは喜んでくれるかな・・・

*ひとりごと*
ケーキは持込だったのですが、お店の方が気を利かせてバースデーソングでお祝いしてくれました。
その心遣いがとても嬉しくて、幸せな一日でした(^^)


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-06-06 21:50 | 家族

オートミールクッキーと玄米クリスピー

昨日はピアノ発表会で頑張った姪のために、お菓子を作りました。
f0226892_12323939.jpg

女の子にはやっぱりハートかな・・・ということで胡桃とレーズンを入れたハート型オートミールクッキー。
玄米クリスピーは胡麻ペーストとマーマレード、米飴、白みそでまとめ、きな粉とキャロブパウダーをまぶした二種類で・・・
f0226892_12421078.jpg

白いドレスを着てちょっと大人びた顔になった姪は、ドキドキして見ている私たちの心配をよそに落ち着いてステージでの演奏を終えました。

子供の成長は早いとよく言いますが、まさにその通り。
まだ言葉も話せず、オムツをしていた頃から時々一緒に過ごし、ご飯を作ってあげたり、姪だけで私たちの家に泊まったこともありました。
私たちには子供がいないのでとても貴重な経験でしたし、忘れられない大切な思い出となっています。

そして私が食に関心を持つようになったことのきっかけの一つに、姪の存在がありました。
私たちが子供だった30年前とは、食の環境もガラッと変わっています。
簡単にいろいろな食が手に入り、外食も特別なものではなく日常となっています。
それは決して悪いことではありませんが、それを選択する目を持つことが必要だと感じました。

幼児の食物アレルギーは10年前の倍、14%の子供が罹っているそうです。

子供たちが心も体も健やかに育っていくためにも、安全な食の環境を私たち大人たちが作っていかなければいけないですよね。

*ひとりごと*
昨日山村先生に腹六分目と言われたばかりなのに、夜は十二分目まで食べてしまいました。
でも楽しい食事会だったので、きっと体は許してくれるはず(?)
また一からやればいいんです・・・


こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-04-25 13:19 | 家族

おいしくな~れ♪

まだまだ寒い日が続きますね・・・

クシマクロビオティックアカデミーレベル2が終わり、ちょっと燃え尽き感(笑)
でも、先生が
「ここにいる生徒は40人ですが、一人ひとりが広めることで沢山の人たちに・・・」
そうですよね。一人でも多くの人にマクロビだけでなく食の大切さ、健康、平和について考えてもらえるよう、今まで学んできたことを少しでも伝えることが出来たら・・・

そんな中、母は私の生徒(?)一号かな。
私の料理する姿を見て、野菜を皮ごといただくようになったり(人参の芯も残すように!)
「おいしくな~れ♪」と、心を込めて料理するようになったそうです。
もともと私とは比べ物にならないくらい家庭的な母ですが、その柔軟な心に感心しました。
母の作る梅干やジャムはマクロビ仕様ではありませんが、そこにこめられた愛情は何者にもかえ難いものがあります。

「ひと手間かけることは、心をかけること」(佐藤初女さんより

f0226892_15595656.jpg
*ひとりごと*
母が送ってくれたゆずジャム、らっきょう、梅干たち

こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-03-25 16:15 | 家族


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧