カテゴリ:旅( 8 )

安曇野で自然のしくみを学ぶ

旅の終わりは安曇野の「舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテ」へ。

f0226892_8593298.jpg

f0226892_8591149.jpg

三年がかりで建てたという手作り感いっぱいの建物。

f0226892_8594961.jpg

シャロムでは持続可能な農的田舎暮らしをベースに、日々の営みが
ここで完結するしくみを目指しているそうです。
食事で提供される自家製野菜は農薬はもちろん有機肥料も水も
ほとんど使わずに、雑草とうまくつきあいながら育てるという自然
農法を採用。
草が生える種類によって適した作物があったり、お話を聞いて
いるとなるほどと思うことばかり。

今回はこれからのことを色々と考えさせられる中身の濃〜い旅
でした^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

シャロムでの美味しいもの
[PR]
by ukulelelife | 2011-11-01 09:59 |

上高地の異空間

八ヶ岳を後にして向かったのは上高地、初日は雨模様でしたので
のんびりと過ごし、次の日からは気持ち良く晴れ、梓川沿いを
大正池、河童橋、明神池と半日ほどかけてハイキング。
移り変わる森の景色は見ていて飽きることはありませんでした。

f0226892_922463.jpg

遠くには穂高連峰。

f0226892_9233360.jpg

f0226892_948415.jpg

f0226892_9252745.jpg

沢山の猿が一生懸命木の実を食べていました。

f0226892_9293450.jpg

上高地を発つ日の朝、山は雪ではなく霧霜で白く・・・

神が降りた地「神降地」とも言われた神聖な場所上高地での数日は
慌ただしい毎日を過ごしている私たちを静かに癒してくれました。

そして安曇野へ・・・

*****
上高地にあるホテルではそれぞれアップルパイを売りにしていて、それを目当てに
食べ歩きをする方もいるようです。
私たちがいただいたのは帝国ホテルと五千尺ホテルの二つでしたが、それぞれに
美味しかったです^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

そして日本でないような・・・
[PR]
by ukulelelife | 2011-10-31 10:25 |

八ヶ岳でゆるやかな時間

先週末から遅い夏休み、八ヶ岳、上高地、安曇野をゆっくりと
巡ってきました。

f0226892_10553388.jpg

まずは八ヶ岳。
今年の紅葉は短かったそうで、これからなのかな・・・と思ったら
葉の色があまり変わらないまま散ってしまい、シーズンは終わって
しまったとのこと。
でも、森の中はやっぱり気持ちいい^^

f0226892_10564619.jpg

この日は料理研究家山戸ユカさんのお母様がやってらっしゃる
ペンション「フライングスプーン」に一泊。
まわりには田園が広がり、遠く山々を見渡すことができます。

f0226892_10581387.jpg

穏やかなお人柄のせいなのかとても落ち着く素敵な空間、お料理は
自家製有機野菜を使い、どれも心を込めて作られた優しい美味しさ
でした^^

元々吉祥寺でお店をされていて、15年ほど前にこちらに移住し
ペンションを開いたそうで、これまでのことなどお話し下さって、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

旅はまだ続きます・・・

*****
ちなみに去年の夏休みは・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-10-30 11:31 |

ハワイ旅行の楽しみ スイーツ

11月とはいえ最高気温30度前後、まだまだ暑いハワイは冷たい物が美味しいのです^^

f0226892_849539.jpg


ハワイに行ったら是非!と友人に勧められていたアサイ・ボウル。
アサイというのはアマゾン原産のヤシ科の植物で、ポリフェノールや鉄分、食物繊維、カルシウムが豊富、そのアサイのアイスがたっぷりの上にグラノーラ、フルーツ、蜂蜜がたっぷりかかっています。
こちらはアラモアナ・センターにある「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」のもので、他にも同じくアラモアナ・センターにある「ブルー・ハワイ・ライフ・スタイル」のアサイボウルも美味しいそうです。

サイズが大きいと聞いていたので二人で分けましたが、一ついけそうかも(笑)

f0226892_932769.jpg


こちはハーゲンダッツの「バナナ・スピリット」、バナナやイチゴ、パイナップルなどのフルーツにバニラアイスとチョコソースに生クリーム!

f0226892_981518.jpg


スイーツではないのですが、ハレクラニの「ハウス・ウイズアウト・ア・キー」で美味しくて二度ほどいただいた「ル・ミント」
ミントの葉をブレンドしたフローズンレモネード、ミントの香りが爽やかでこれを家で作るためにミントを育てようかと思ったくらい(笑)

ハワイにはまだまだ美味しい物が沢山ありました^^
旅の報告はもう少し続きます・・・

*****
ハワイで二度ほど玄米をいただく機会がありましたが、どちらもパラリとしていました。
暑い所なのでモチモチしたタイプより好まれるのかな・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2010-11-18 09:42 |

ハワイ旅行の楽しみ 食

ハワイ島に名残を惜しみつつ向かった先はオアフ島、ここはもう人・人・人・・・

午前中夫くんはサーフィン、私は読書をしたり散歩をしたりとそれぞれ過ごし、午後からはランチをとりつつワイキキをブラブラ。
今回は車を借りて遠出をすることもなく、ただただのんびりすることが目的、脳のしわも伸びっぱなしでした(笑)

そして旅の楽しみと言えば「食」、印象に残ったお店をいくつか紹介します^^

f0226892_7553384.jpg


こちらはハワイ島のホテル マウナラニ にある「カヌーハウス」
屋外でコハラコーストの海風を感じながらの食事で魚介が新鮮^^

f0226892_8292610.jpg


オアフ島のマッカリー・ショッピング・センターにあるタイ料理「プーケット・タイ・レストラン」
揚げ春巻き、パッタイ、グリーンカレーなどどれも辛さや酸味が程よいバランス^^

f0226892_856472.jpg


f0226892_8395484.jpg


そしてハワイで初めてのフレンチ!
40歳を過ぎるとこんな楽しみ方もあるのかな〜
ホテル ハレクラニのフレンチレストラン「ラ・メール」
ちょっとおめかしして、繊細な料理と行き届いたサービス^^
(お酒に弱い二人、こんな時ワインが飲めたらもっと楽しかろうに・・・)

次回はスイーツをご紹介・・・

*****
食後にいただきたくなるのはやっぱりコーヒー、カフェインをなるべく控えたいので、ディカフェを扱っているお店が結構あって助かりました^^
とっても美味しかったのでお土産に・・・
カフェインレスの紅茶もあってこちらも美味しい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

マクロビレストラン「ハレ」に行くと・・・
[PR]
by ukulelelife | 2010-11-17 09:35 |

旅の始まりはハワイ島 マウナ・ケア

そろそろ旅の報告を・・・
一番の目的は初めてのハワイ島、数々の神話が残るスピリチュアルな島。
f0226892_99557.jpg


ホノルルで乗り継ぎコナ空港へ、果てしなく続く黒い溶岩台地を眺めながらのドライブ、人も少なくとても静かな島。
乾いた心地よい風と波の音、鳥の鳴き声が、肩の力をすっと抜いてくれました^^

ハワイ島の今回の目的はマウナケアの星空観測、太公望ハワイさんにお世話になりました。
標高4205m、ハワイ語で「白い山」を意味するこの山は、世界の3大天文観測地として知られていて、日本の国立天文台の世界最大望遠鏡「すばる」も設置されています。
周辺に大きな都市が無いため光やスモッグが少なく、年間を通して晴天率が高いことがその理由。
そしてこの環境を守るために車両の乗り入れの時間や台数も制限されているのです。

f0226892_1042498.jpg


中央に写っているのはマウナケア山頂の影。

f0226892_1074553.jpg


山頂から雲を眼下にしたサンセット。

星空観測は酸素の薄い山頂では人間の視力が低下してしまうため、2800mの地点まで下り、木星やアンドロメダ星雲、天の川などなど降るような星を眺めながら、星座にまつわる神話をガイドの方から聞かせていただきました。
流れ星もいくつか見ましたよ^^
薄暗い中に長くいたせいか、これが夢なのか現実なのか分からなくなりそうな不思議な時間でした。

f0226892_10432335.jpg


今回のハワイ島は三泊だけの短い滞在だったので、ゆっくり見てまわることが出来なかったのが本当に残念、時間が止まったような場所でした。

夏休みは続く・・・

*****
早ければ9月くらいから雪が降り始めるというマウナケア、今年はまだだそうですがとにかく寒いので、行かれる方は防寒対策をしっかりすることをおすすめします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2010-11-16 10:48 |

戻ってきました

見て、食べて、感じてきました^^

f0226892_208345.jpg


報告はまた改めて・・・

*****
昨日は羽田着の予定がAPECの影響で急きょ成田に!
でも最後の思わぬハプニングにも負けないくらい充電してきました^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2010-11-13 18:46 |

秋晴れの日 初めての鹿島神宮

東京駅から高速バスに乗り、大洗の長く続く海岸を眺めながらのドライブ、茨城にある鹿島神宮に行ってきました。
f0226892_8355923.jpg

この先は異次元の世界・・・
f0226892_8304494.jpg


背の高い人も低い人も誰が入っても同じ深さだと言われる御手洗池(みたらしいけ)
f0226892_8324323.jpg

地震を起こす地底の大鯰を押さえているという要石(かなめいし)
石はほんの少ししか見えませんが、地中深くまである巨岩だそうです。
f0226892_8332665.jpg


沢山のパワーをいただき、身(お腹?)も心も満足の一日^^

*ひとりごと*
茨城をこんなふうに巡ったのは初めて・・・
山と海に囲まれて自然も多く、とても素敵なところでした^^


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

旅の楽しみはやっぱりこれでしょう!
[PR]
by ukulelelife | 2010-10-08 09:18 |


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧