カテゴリ:家ごはんとおやつ( 252 )

消化を助ける付け合わせ

f0226892_20464504.jpg

生姜焼きには生姜、玉ねぎ、キャベツ、どれも肉の消化を助けてくれます。
焼き鳥にはネギ、唐辛子、親子丼には玉ねぎ、三つ葉、
すき焼きには白菜、ステーキにはにマッシュポテトとマスタード、
どれも意味があるのです。
魚にはかぼすやレモン、天ぷらには大根おろしなどなど・・・
付け合わせは省略せず、しっかりたっぷりつけることが大切です。


[PR]
by ukulelelife | 2017-09-04 20:54 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

越後白茄子

f0226892_10392969.jpg


この時期、実家から自家製の夏野菜がたくさん届きます。
「越後白茄子」は市場にあまり出回ることはありませんが、
焼き茄子にするとトロッとして美味しい!
他にもキュウリ、ピーマン、トマトなどなど・・・

夏野菜は体の熱を取ると言われています。
アイスよりキュウリやトマト、そしてスイカ。
冷えが気になる場合は加熱したり、漬けたり、味噌や塩を加えたり。

ありがた〜くいただいております^人^


[PR]
by ukulelelife | 2017-07-25 10:48 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

朝食事情

このところの朝食はお粥に佃煮や梅干し。
でも、今更ながら野菜があまり好きではないらしいオット、外食も多い。
ということで、始めたのがコールドプレスジュース。

f0226892_19270626.jpg

本当は食事で摂ってほしいところなので、あくまでもサポートとして。
りんご、キウイ、人参、パプリカ、小松菜などなど・・・
どうかな〜




[PR]
by ukulelelife | 2017-06-08 19:32 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

お久しぶりです

f0226892_12431257.jpg


本当に本当に久しぶりの更新です。
それなりに日々色々なことがあり、ブログをお休みしていました。
こうしてその気になれたことはいいことかな。

最近のごはん。
五目おこわ、具沢山味噌汁、漬物、以上。

[PR]
by ukulelelife | 2017-06-07 12:49 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりましたね^^

f0226892_15405585.jpg

今年は今までになくのんびりと過ごしました。
昨年はこんなかんじ

f0226892_15462775.jpg

お雑煮だけで良いとのことでしたので、お節も栗きんとんと
煮物程度・・来年はどうしようかな。

昨年は忙しく予定を入れてしまったので、今年は控えめに。
ゆっくり過ごす時間を大切にしたいな〜と思っています^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2013-01-07 15:55 | 家ごはんとおやつ | Comments(8)

今年のお味噌はあま〜い

二月に仕込んでいた天地返し無しの味噌作り、とうとう解禁です。

f0226892_15234073.jpg

今年の味噌はあま〜い!
心配していたカビもほとんど生えず、旨味のたまりもちょっと
出来ていました。
大豆の風味が活きていて、そのまま食べても美味しい^^
自分の家でゆっくり育った味噌はやっぱり嬉しいですね。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-11-15 15:27 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)

とうもろこしに空豆、夏のお楽しみ

梅雨はまだ明けていませんが、朝の散歩は心地良い風〜^^

f0226892_1032863.jpg

この時期のお楽しみ、とうもろこしご飯。
本当に最近のとうもろこしは甘くなりましたね。
昔は皮がしっかりして甘味は少なめ、実家にいた頃夏のおやつは
とうもろこしとか枝豆、すいか・・・
とうもろこしの粒を手でむいてどれだけつながるか試したり
しましたが、(我が家だけ?)今ではそんなことも出来ません。

とうもろこしは本来穀物なのですが、これだけ甘いと間食としての
お楽しみ、ごはん代わりにはならないようです。

f0226892_105851.jpg

いただいた沢山の空豆、空豆の茹で汁で炊いた玄米に後から空豆。

f0226892_1044018.jpg

贅沢に空豆たっぷりのポタージュ。
玉ねぎと一緒に昆布出汁で柔らかく煮て味つけは白みそと塩のみ、
豆を味わうスープです^^

*****
草取りも断捨離に似ている、頭が整理されてスッキリ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-06-29 10:21 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)

クミン風味の塩麹炒め

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
なんだか細々した事をこなしていたら、あっという間に終わって
しまいました。

f0226892_8565545.jpg

・大豆とキャベツのクミン風味塩麹炒め
・小松菜と桜えびのお浸し
・梅しそ玄米ご飯
・とろろ汁

f0226892_8571825.jpg

茹で大豆とキャベツをクミンと塩麹で炒めました。
大豆のほくほくと春キャベツのシャキシャキ、スパイスが効いて
いい感じ^^

連休でついつい食事も乱れがちでしたので家ごはんで立て直し。
戻るところがあるってなんだか安心ですね。

*****
最近過食が落ち着いてきた気がします・・・気のせいかな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

歩粉のお菓子
[PR]
by ukulelelife | 2012-05-10 09:20 | 家ごはんとおやつ | Comments(2)

ハーブ香る 高きびソーセージとヤンノー

なんだかすっきりしないお天気が続きますが、街路樹の花水木が
風に揺れて綺麗です^^

f0226892_1021889.jpg

一度作ってみたいと思っていた雑穀のソーセージ。
大谷ゆみこさんレシピでは粒そばですが、炊いた高きびがあった
のでにんにくやこしょう、イタリアンハーブで香りづけして粉を
まぶし、蒸してからフライパンで焦げ目が付くまで焼きました。

慌てて作ったので成形がウツクシク無いですが(笑)
炒めた玉ねぎが旨味をプラス、蒸してあるせいかもっちりとして
粗挽きソーセージのよう。
オットが言うにはケバブみたいとのこと・・・確かにそうかも。

しっかり下味をつけてそのままおつまみのように食べても、
バーベキューソースのようなものをつけても美味しいと思います。
我が家の新たなメニューになりそうです^^

*****
そういえば昔シュラスコって流行りませんでした?
ふっ古いかな(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^

ヤンノーって?
[PR]
by ukulelelife | 2012-04-27 10:45 | 家ごはんとおやつ | Comments(4)

かぼちゃにりんご 蒸しパン二種

今日の雨で桜がだいぶ散ってしまいそうですね・・・

f0226892_1303031.jpg

中島デコさんの蒸しパンは手軽に作れるので、お気に入りの一つ。
甘いかぼちゃが手に入ったのでさつまいもの代わりに、
レシピと変えて米粉や豆乳を入っているのでまた違った味と食感。
メープルなども一切加えていませんが、南瓜の甘味で充分です。

f0226892_13181634.jpg

この日はさいの目に切ったリンゴとレーズン、シナモンで。
見た目は地味ですがこの組み合わせにハズレ無し!
米粉を使うとより一層もっちり感が増しますね〜

粉の種類や具材を変えて色々楽しめます。
昨年の今頃はこんなものも作っていました^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-04-14 13:20 | 家ごはんとおやつ | Comments(0)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧