カテゴリ:暮らし( 19 )

明けましておめでとうございます

もう、寒中見舞いですね。
去年の空はこんなカンジ。
いろいろあったな〜ナンテ・・・

f0226892_15534023.jpg

今年はこの空のように穏やかな日々でありますように・・・
もう少し更新もしましょうか(笑)

皆さまどうぞよろしくお願いします^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2014-01-09 16:02 | 暮らし

花粉症とサヨナラ

満開の桜が明日の雨で散らないといいですね。

f0226892_22323042.jpg

そして花粉症もそろそろ落ち着く頃でしょうか・・・
今年は今まで大丈夫だった人もなってしまうくらい花粉の飛散量が多かったようですが、
なんと!私は昨年よりラク〜になりました^^
もちろんマスク無しとはいきませんが、ひどい年は眠れないくらいだったのが
くしゃみは出るものの生活にはほとんど支障無し。
今現在はマスク無しで平気です。

花粉症の自覚は12年前くらいから、耳鼻科に行ったり漢方を飲んだり、
果たして効いているのやら・・・
くしゃみや目のかゆみだけでなく頭痛まで、楽しいはずの春が憂鬱でした。

でも今年は心地よい〜
体っていくつになっても変わるものなのね〜と実感。

花粉症の大きな原因は乳製品や甘いものと言われています。
くしゃみや鼻水は体に溜まった不要なものの排出なのです。

振り返ると食べ方が変わった事で一番最初に変わったのは頭痛が無くなった事。
天気が崩れると決まってズキズキ、今ではそんなこともありません。

全く予測がつかないくらい不規則だった生理も今では定期的に来てくれます。

更なる体の変化を求めて、近々やってみようと思っている事が・・・
報告はまた改めて^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2013-04-01 22:54 | 暮らし

大晦日の空

今年は本当にあっという間でした・・・

f0226892_20593261.jpg

沢山のこと、たくさんの人に出会い、今年は出会いの年でした^^
来年は新たな一歩を踏み出す予感・・・
そして新たな出会いの予感^^

今年一年ありがとうございました!
来年も引き続きよろしくお願いいたします!

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-12-31 21:00 | 暮らし

お天気が気になる 土用干し

土用に入り週間予報を見るとお天気はまずまずのよう。

f0226892_10523799.jpg


網付きのざるに梅としそ、容器も一緒に天日干し。
3昼夜干すことで殺菌だけでなく赤みと旨味が増し、夜露に当てると果肉が柔らかくなるとのこと。
ゲリラ雷雨があるかもとの予報なので、空を見ながらの土用干しとなりそうです。

f0226892_1123017.jpg


ふっくらした梅たちが太陽を浴びて気持ち良さそう^^カルシウムもアップ!
干した後はそのまま容器に戻したらもう食べられるそうですが、来春あたりが食べごろ。
三年経つと味もまろやかになり薬効も増すそうです。

その前に食べきってしまいそうですが・・・

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-07-24 11:06 | 暮らし

梅シロップで梅ジュース

今年は梅干し作りだけの予定だけでしたが、思いがけず青梅が手に入ったので梅シロップも。

f0226892_10334076.jpg

青梅は洗ってヘタを取り、水気を拭いてから十字に切り目を入れ、同量の甜菜糖と交互に重ねて
仕込みました。
毎日ゆすって甜菜糖が全てとけたら出来上がり。
水や炭酸水で割っていただきます^^
残った梅の実はジャムにしたりそのまま食べても美味しい。

以前は母お手製の酢を加えた梅ジュースを楽しんでいましたが、今年の夏は自家製梅ジュースが
楽しめそうです♪

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-07-10 10:49 | 暮らし

初めての梅仕事

梅を注文し、塩や容器、ざるをそろえ、いよいよ初めての梅干し作りがスタートです!

f0226892_10545173.jpg

黄色く熟して甘い香りの梅を一晩水につけ、ヘタをとって塩をすり込みながら容器の中へ・・・

f0226892_1212766.jpg

あとは重しをのせて2〜5日ほどおいて梅酢が上がってきたら、赤じそを加えて更におき、
土用干しをして出来上がり・・・と、ここまで一ヶ月ほどかかります。
3年たつと薬効が増すそうなので、大事に大事にいただくつもり。

今回は初めてなので2kg仕込みましたが、もし上手くいったらもっと作ろうか、それとも梅酒でも
作ろうかとすでに来年への楽しみが膨らみます^^

ひとつひとつの梅がなんだかいとおしい・・・

*****
先日のたたまさんのセミナーで口呼吸は歯周病など様々な病気の原因というお話がありましたが、
ちょうどテレビで歯周病は糖尿病や心臓病、脳梗塞を引き起こす確率を高めると報じていました。
つまり口呼吸はそうした深刻な病気につながるということ・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-06-25 12:25 | 暮らし

甘い香り 味噌の天地返し

今年の2月に仕込んだ玄米味噌・・・昨年に引き続き天地返しの時期になりました。

ふちにカビが着いたものの昨年に比べると順調な様子、全体をかき混ぜ酸素を送り込みます。
大豆のあま〜い香り!美味しくなってくれそうな予感^^

f0226892_1386100.jpg

食べごろまで開けない場合もあるようなので、次回は作り方をいろいろ研究してみようかな・・・

f0226892_1310141.jpg

まだまだ塩気が強い感じですが大豆の甘味たっぷり!
とりあえずきゅうりにでもつけていただいてみるとします。

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-05-01 13:20 | 暮らし

東日本大震災にあたり

この度の大震災にあたり、被害に遭われました方々には心よりお見舞い申し上げます。


連日胸の苦しくなるような光景がテレビに映し出されています・・・

11日地震の時、私は一人実家のある新潟から東京に向かう新幹線の中にいました。
新幹線の中でウトウトしていたところ、気がついたら車内は停電、非常灯だけが薄暗く
点いていました。
最初は何が起っているのかわからず、車内放送を待っていると地震のために停車中とのこと。
停まったのがトンネルの中でしたので携帯は圏外、誰かと連絡をとることも情報を集めることも
出来ませんでしたが、この時はこのようなことが起きているとは想像もしていませんでした。

トンネルの中で一時間近く待った後、新幹線はゆっくりと動きだし徐行しながら最寄りの駅に
停車、しかしその先東京方面には向かえないとのこと。

(家族とはこの頃連絡がとれました。)

そうこうしているうちに新潟方面に一駅だけ戻れるとの放送が、でもまたその先に行くあては
なくそこからタクシーで実家に戻るにはかなりの距離でした。
どうしようか迷いましたが、このままこうしていても車中泊になりそうでしたので、
ひとまず新潟行きの新幹線に乗り替えました。
一駅戻りしばらく待ち車中泊を覚悟した頃、その先の乗車した新潟の駅まで行くことになり、
駅に到着後はタクシーで無事実家に戻ることが出来ました。
新潟を出発してから8時間後のことでした。

家に着いてテレビを見てやっと事の深刻さを実感したのです。

*****

次の日も新幹線は運休、交通手段をいろいろと調べていると高速バスと在来線を乗り継げば
なんとか戻れそうな様子、出発まで時間もありませんでしたので慌ててバス乗り場へ向かい、
3時間のバスと電車を乗り継いで夫くんと再会したのは新潟を出発してから7時間後の事でした。
(普段は3時間ほどでの行程ですので思ったより早い到着、そしてそのバスを逃したらその日の
うちに家に帰る事は難しかったと思います。)


そして改めて考えると、信じられないくらいスムーズに帰宅出来たと思っています。
家族に会いたい一心で何かに追い立てられるように、自分を信じて選択していった事が
全て良い方向に進んでくれたのです。
何かに守られていた気がしてなりませんでした。

その後数日いろいろな情報が錯綜して惑わされ、自分を見失いそうになりましたがもう大丈夫!
これからは自分に出来る事を考えていこうと思っています。

*****
福島原発の事が気になります・・・
放射性ヨウ素が入りにくくするには昆布やわかめ、海苔などの海藻を摂ると良いとのこと。
原爆の時に、病院で備蓄した玄米と味噌を食べて避難していた人たちは、原爆症にならなかったそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-03-15 23:40 | 暮らし

We are what we eat.

「私たちは自分が食べたもので出来ている」

f0226892_10214031.jpg

(本文と写真はあまり関係ないのですが・・・)

昨日はご縁があって、マクロビオティックについて15名ほどの方々の前で、お話しする機会をもたせていただきました。
個人的に食事のアドバイすることはありますが、こうした限られた時間の中で、しかも私にとっては沢山の人の前でお話しするのは初めて、更にマクロビオティックをご存じない方がほとんどでしたので、自分自身どう伝えたら良いかをいろいろと試行錯誤。

伝いたいことは山のようにありますが、伝え過ぎて皆さんをグッタリさせてもいけないし・・・
(グッタリしたかも・・・)
出来るだけ楽しく、少しでも食について関心をもっていただけたらな〜と、ウンチの話(!ウンチは内臓の状態を表す大切なサインなんですよ〜)も交えながら、皆さんの助けを借りつつ無事終えることが出来ました(ほっ)

玄米が苦手だという方、甘いものがなかなか止められない方、沢山の質問をいただき、私自身とても勉強になりましたし、食への関心の高さを感じることができ、こうした機会を持てたことを本当にありがたく感じました^^

あがり症の私ですが(笑)、またこうした機会があればマクロビオティックに限らす、食べることは未来の自分(心と体)だけでなく環境にもつながっていくことを伝えていけたらと思っています。

*****
今回夫くんにもいろいろとアドバイスしてもらい、感謝です^^
玄米の良さ、白砂糖の影響が彼にとって一番の衝撃だったそうなので、そこを熱く語らせていただきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-01-18 11:12 | 暮らし

今年に感謝!

今年もあと二日・・・
新年を迎える準備はできましたか?

f0226892_107424.jpg

あっという間の一年。
春にマクロビオティックアドバイザーの資格を取り、ブログを始め、新たな出会いもありました。
今年は本当に積み重ねてきた毎日だったような気がします・・・
体調は少しずつ改善され、体とつながる心にも変化を感じました。

そしてこうして過ごすことが出来たのは、やはり家族や友人を始めブログで交流させていただいてる方々、食べ物だけでなく私自身を取り囲む全ての環境を作って下さる方々のお陰。
(日々私たちが使っている物を作っている方、それを提供してくれるお店、電気が点くこと、温かいお湯が出てくること、いろんな人たちの手が支えてくれているんですよね)
沢山の人たちに感謝の気持ちでいっぱいです!

来年も悩みながら迷いながらも毎日を丁寧に大切に過ごしていくこと、ブログを通して何かを伝えていくことが出来たらと思っています。

今年一年、つたない文章におつきあいくださいまして本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

皆様にとっても良い年でありますように!

*****
年末年始の食べ過ぎにはくれぐれもご注意くださいね^^
お互いに・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2010-12-30 10:52 | 暮らし


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧